FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ワイアットアープ  (1994)
西部開拓時代を生きた人物としてもっとも有名になった男のひとり、ワイアットアープの伝記映画。ワイアットの子供のころから老人になるまでを描いている。3時間を超える長い映画で削除シーンなどの特典映像と共に2枚組のDVDで観た。

 ある程度は実話に沿っている。
 ワイアットが酒を絶っていたとされている。ワイアット・アープの死の2年後に出版されたスチュアート・N・レイクによるベストセラー小説"Wyatt Earp: Frontier Marshal"によって名保安官のイメージが広がったようだがこの小説にはワイアットが禁酒していたと書かれているらしい。
 OKコラルの撃ち合いでワイアットが指揮しているが、実際には町の保安官は5歳年上の兄ヴァージル・アープでワイアットは臨時の保安官補佐"assistant marshal"に過ぎなかった。

> 関連記事「ワイアット・アープの生涯と映画

□ イリノイ州ニコラス・アープのとうもろこし農場に、息子のヴァージルとジェームズが南北戦争から帰還する。ニコラス・アープはカリフォルニアを目指すことを決める。ニコラスはワイアットに自分と同じ法律家になってほしかった。立ち寄った町でワイアットは男達が簡単に拳銃を撃ち合って殺しあうのを見て吐いた。

 7年後、ワイオミング。ワイアットは荷馬車の御者やボクシングのレフリーをしていた。夜、酒場でワイアットを殺そうとした男をビリヤードのボールでおとなしくさせたワイアットは男の拳銃を自分のものにする。

 ミズーリ州ラマーの祖父の元で法律を学んでいたワイアットはユリラ・サザーランドと結婚した(1870)。ユリラは妊娠するが出産前に死んでしまう。妻の埋葬が終わるとワイアットは家に火をつけて去った。
 9か月後、酔いどれていたワイアットはアーカンソー州で男を襲い馬を奪い逮捕される。馬泥棒は絞首刑にされる。父親がワイアットを逃がした。

 酒を断ち大陸横断鉄道でバッファロー狩りをしていたワイアットはエド&バット・マスターソン兄弟を皮はぎとして雇う。
 バッファロー狩りから足を洗ったワイアットはカンザス州ウィチタで兄のジェームズが経営する酒場のカードディーラーとなった。
 拳銃を乱射して暴れていた酔っぱらいをあっさりおとなしくさせたワイアットは副保安官として雇われる。

 ワイアットは弟モーガンと共に急激に発展するカンザス州ドッジシティに移る。保安官補ワイアットたちの活躍で町に治安が戻る。しかしワイアットの荒っぽいやり方に町民から苦情があがり市長はワイアットを解雇してエド・マスターソンを雇った。

 鉄道会社の依頼で鉄道強盗を追っていたワイアットはテキサス州フォート・グリフィンのシャーンシーの酒場でドク・ホリデイと出会い友人となる。
 ドッジシティから「エド・マスターソン保安官が撃たれて死亡。至急戻られたし」と電報が届く。
 ドッジシティに戻ったワイアット・アープは、ヴァージル、バット・マスターソンと共に町の治安を回復させる。
 ドク・ホリデイと友達のケートがドッジシティにやってくる。

 ワイアットは兄弟と共にアリゾナ州トゥームストンに移る。兄弟は保安官をしながら酒場や賭博場を経営し鉱山投資を始めた。
 クラントン、マクローリーなどカウボーイズと呼ばれるならず者たちとアープ兄弟が対立するようになる。

 アープはカウボーイズが集まっているという通報を受ける。アープ3兄弟とドク・ホリデイが、クラントンたちと至近距離で向かい合った。ビリー・クラントンが撃ち始め、撃ち合いは短時間で終わった。(1881)

 アープ兄弟とドク・ホリデイは殺人罪で起訴される。起訴は却下されアープたちは釈放された。
 モーガンが撃たれて死ぬ。ヴァージルも撃たれて負傷した。
 ツーソンでクラントン一味の死体が見つかりワイアット・アープたちが目撃された。クラントン一味が各地で謎の死を遂げた。

 17年後 ワイアットは妻ジョージィと共にアラスカ海岸の船にいた。
 ・・・・・



・ 監督: ローレンス・カスダン
・ 出演: 
   ケヴィン・コスナー     ... ワイアット・アープ
   デニス・クエイド       ... ドク・ホリデイ
   ジーン・ハックマン      ... ニコラス・アープ、父親
     イザベラ・ロッセリーニ、マイケル・マドセン、デヴィッド・アンドリュース、リンデン・アシュビー、トム・サイズモア、ビル・プルマン、マーク・ハーモン、ジェフ・フェイヒー、メア・ウィニンガム、ジョアンナ・ゴーイング、キャサリン・オハラ、ジョベス・ウィリアムズ

◆ワイアットアープ WYATT EARP (1994/1994)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5740-3ced6ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)