FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
KUBO クボ 二本の弦の秘密 (2016) ★★
昔の日本を舞台にした米国製ストップモーションアニメ。DVDで観た。
オスカー(2016年度)長編アニメーション/視覚効果賞にノミネートされた。

英語だけど日本が舞台として観ていてまったく違和感がない。
ストーリーが面白く映像も変化に富んでいて美しく結構引き込まれる。
エンドクレジットではレジーナ・スペクターがビートルズの"While My Guitar Gently Weeps"を三味線の伴奏で歌っている。


□ 少年の名前はクボ。祖父に左目を奪われた。

 クボは心を病む母親の介護をしながら岩山に住んでいる。村に行き三味線でオリガミを操りながら月の帝に滅ぼされた偉大な侍ハンゾウの話を語る。クボのパフャーマンスは大人気でたくさんの人たちが集まるが毎回時間切れで結末まで語られることはない。

 実はハンゾウというのはクボの父親、クボには父親の記憶がなかった。ハンゾウは月の帝から妻とクボを守って死んだ。
 月の帝というのはクボの祖父で、見つかれば殺される。母親はクボに日が暮れたら決して外に出てはならないと言い聞かせた。
 
 クボが危険にさらされたとき、母親はクボを守って死んでしまった。

 クボが気がつくとそこは氷の世界で目の前にサルがいた。母親が死ぬ直前にクボを守らせるためにサルのお守りに命を吹き込んだのだ。
 クボは魔法の3つの武具(剣、鎧、兜)を探す。それ以外自分の身を守る方法ない。しかしサルは武具の場所をしらない。
 クボは眠り父親の夢を見た。折り紙が宙を舞い、クボが目覚めると、紙の武者がいた。武者は勝手に歩いていくのでクボとサルはついていくことにする。
 クボたちは元は人間だったらしいクワガタと出会う、クワガタはかつてはハンゾウの家来だった、
 クボ、サル、クワガタ、紙の武者は魔法の武具を探し続けた。
 ・・・・・
 破壊された村に戻ったクボは3個目の武具を手に入れ、月の帝(祖父)と対決した。
 ・・・・・



・ 監督: トラヴィス・ナイト
・ 声の出演: 
   アート・パーキンソン    ... クボ"KUBO"
   シャーリーズ・セロン    ... サル"Monkey"
   レイフ・ファインズ      ... 月の帝"Moon King"
   ルーニー・マーラ      ... 闇の姉妹"The Sisters"
   マシュー・マコノヒー     ... クワガタ"Beetle"


■KUBO クボ 二本の弦の秘密 KUBO AND THE TWO STRINGS (2016/2017、米国、英語) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5723-d7bb1fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)