FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
SS-GB ナチスが戦争に勝利した世界 (TV2017) VOL.1 ★
全5話のTVミニシリーズの1、2話をDVDで観た。

 ヨーロッパを占領したドイツ軍は英国占領の足がかりとして航空機による猛攻撃を行い英軍機が迎え撃った。英軍は「バトル・オブ・ブリテン」と呼ばれるこの戦いを守り抜きドイツ軍は攻撃を中止した。やがて参戦した米国はブリテン島を拠点に大陸への攻撃を準備することができた。というのが史実だが、今回観たTVミニシリーズでは、ドイツ軍がバトル・オブ・ブリテンに勝利して英国を占領した。
 ドイツ占領下のロンドンで、スコットランドヤード(ロンドン警視庁)のアーチャー警視はドイツ将校の指揮下で変死事件を捜査することになる。アーチャーは多くの英国人にドイツの犬と見られている。ドイツ軍内部でも軍部と親衛隊の間で権力争いが起きている。


【1】 1941年11月14日、ロンドン。
 バトル・オブ・ブリテンをドイツが制し英国を占領してから14か月後、レジスタンスは抵抗を続けている。

 スコットランドヤードのダグラス・アーチャー警視は、闇商人のピーター・トーマスが撃たれて死んだ事件を捜査している。部屋にはブリングル・サンズまでの往復券があった。米国人記者のバーバラ・バーガがピーターを訪ねてきて警官を見て去った。アーチャーはビーターの家がレジスタンスの基地だったと考える。

 アーチャー警視はベルリンから来た親衛隊保安部フート大佐の指揮下に入る。フート大佐はピーター・トーマス事件のためにロンドンにやって来た。
 アーチャーの秘書だったシルヴィアが治安警察の通行許可証を束で持ち去り指名手配される。
 レジスタンスの活動が活発化している。シルヴィアはドイツの手先のアーチャーはレジスタンスの標的となっていると警告する。

【2】
 アーチャー警視はレジスタンスのジョン・スポードの部屋でジョンも写っている古い科学者たちの写真を見つける。そこにはピーター・トーマスも写っていて名前はウィリアム・スポードだった。
 部屋にはアーチャーの息子ダギーが通っている学校の補助教員採用通知があった。親衛隊が学校を捜索、子供たちを怖がらせる。
 ピーターの部屋で見つかった書類の燃えカスには化学式が書かれていた。
 シルヴィアの隠れ家がわかりドイツ兵が捜索する。アーチャーはシルヴィアを逃がす。
 レジスタンスの車からヨーロッパの様子を伝える米国のニュースフィルムが見つかる。バーバラ・バーガが英国に持ち込んだ可能性がある。
 画商のガリン伯爵のパーティでアーチャーはバーバラ・バーガと再会する。




・ 監督: フィリップ・カデルバッハ
・ 原作: レン・デイトン 『SS-GB』
・ 出演: 
   サム・ライリー     ... ダグラス・アーチャー警視
   ケイト・ボスワース   ... バーバラ・バーガ、記者
   ジェームズ・コスモ   ... ハリー、刑事
         ライナー・ボック、アナイリン・バーナード、クリスティーナ・コール、メイヴ・ダーモディ、ラース・アイディンガー、ニコラス・ファレル

■SS-GBナチスが戦争に勝利した世界 "SS-GB" (YV2017、英語/ドイツ語) VOL.1

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5716-a27d3692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)