FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
007ゴールドフィンガー (1964) ★
007シリーズ3作目。ジェームズ・ボンド役はショーン・コネリー。DVDで観た。
敵役はドイツのゲルト・フレーベ。ドイツでは有名な俳優だったが本作で世界的に知られた。

ジェームズ・ボンドは女性にやたらもてると言うのがこのシリーズのお約束で本作ではゴールドフィンガーの部下のプッシー・ガロアがボンドの魅力で寝返る。
機関銃をはじめ様々な装備を備えたアストンマーティンDB5も登場した。


□ ジェームズ・ボンドはマイアミで英国人実業家のゴールドフィンガーを監視している。ゴールドフィンガーを使用人のオッドジョブが護衛している。ゴールドフィンガーに雇われていたジルがボンドと親しくなり全身に金粉を塗られて殺された。

 ゴールドフィンガーは密輸した金で金価格を操作している疑いがあるが密輸方法がわからない。ボンドはゴールドフィンガーと親しくなるため、ケントのカントリークラブでナチスゴールドを賭けてゴールドフィンガーとゴルフ対決をする。

 ゴールドフィンガーを追ってジュネーブに入ったボンドは、ゴールドフィンガーの工場に潜入しゴールドフィンガーが旅行で使用する車の車体に金を隠して密輸していることをつきとめた。ゴールドフィンガーは中国人のミスター・リーと「グランドスラム計画」について打ち合わせをしていた。
 ボンドはジルの妹のティリーがゴールドフィンガーを殺そうとしていることを知るが、ティリーはオッドジョブに殺される。ボンドも捕らえられ作業テーブルに縛り付けられて工業用レーザーで切断されそうになる。

 ボンドはプッシー・ガロアが操縦するゴールドフィンガーのプライベートジェットでボルティモア(米国)に運ばれる。
 グランドスラムというのは米国中の金塊を保管していて4万人の軍隊が警備しているフォートノックスを襲う計画で、作戦の鍵を握るのはガロアが指揮するフライング・サーカスという女性ばかりの曲芸飛行チームだった。
 ・・・・・


・ 監督: ガイ・ハミルトン
・ 原作: イアン・フレミング
・ 音楽: ジョン・バリー
・ 主題歌:シャーリー・バッシー
・ 出演: 
   ショーン・コネリー     ... ジェームズ・ボンド
   オナー・ブラックマン    ... プッシー・ガロア
   ゲルト・フレーベ       ... ゴールドフィンガー

◆007ゴールドフィンガー GOLDFINGER (1964/1965、英国)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5703-82acf69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)