FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
ダーティハリー5 (1988)
サンフランシスコの荒っぽい刑事ダーティハリーの5作目。DVDで観た。
ハリーの荒っぽさが弱めとなり笑いが盛り込まれている。

 今回の相棒は中国系。ハリーは新しい相棒に防弾チョッキを勧める。孫がハリーと組むと知った祖父は厄除けの刺青をさせる。
 まだ売れる前のジム・キャリーがジェームズ・キャリーの名前で出演しすぐ殺される歌手を演じている。
 ホラー映画専門の映画監督をまだ若く見えるリーアム・ニーソンが演じている。5年後「シンドラーのリスト (1993)」でオスカーにノミネートされた。

> 漫画家のロブ・ライフェルドは新作コミックスのアンチヒーローの名前を本作の原題「デッドプール」から思いついたらしい。


□ 賭博王ジャネロが公判で有罪となる。地方検事はハリー・キャラハン刑事が功労者だと語った。ハリーはたびたび命を狙われるようになる。
 ハリーの相棒(兼護衛)としてクアン刑事が配属される。ハリーはクアンに防弾チョッキの着用を勧める。

 ロック歌手のジョニーが“ホテル・サタン”撮影待ちのトレーラーの中で死んでいるのが発見される。
 中国レストランを襲った拳銃強盗のひとりが持っていたリストには、ジョニーの名前とハリー・キャラハンの名前が載っていた。
 TV局のサマンサ・ウォーカー記者がハリー・キャラハン刑事を特集したいと申し出るがハリーは断る。
 サマンサ・ウォーカーが番組で“ホテル・サタン”監督のピーター・スワンたちが「デッドプール(死亡予想)」という賭博をしていたと報じる。デッドプールでは参加者が有名人8人ずつ名前をあげ、期間中もっともたくさん人が死んだリストの持ち主が勝者となる。

 リストに載っている映画評論家が殺される。殺され方はスノウ監督の過去の作品の手口に似ていた。
 ハリーがサマンサとデートしている時にまたしても命を狙われる。
 ハリーは州刑務所のジャネロを訪ねて、もしハリーが死んだらジャネロは刑務所内で殺されると脅しをかける。
 リストの有名人の車が爆発して死亡する。現場には小さな車輪が落ちていた。デッドプールには4人が賭けていたがこれまでの死者はいずれもスノウ監督のリストに載っていた。スノウ監督のリストにはハリー・キャラハンも載っている。
 
 ハリーとクアンの車がラジコンカーに追われる。
 ・・・・・


> ハリーの脅しにビビったジャネロは殺し屋の代わりにハリーを守る護衛を差し向ける。
> ラジコンカーが爆発してクアン刑事が重傷を負う。命を救ったのは厄除けの刺青と防弾チョッキ。祖父は相棒の忠告を聞くように孫に言っていた。

・ 監督: バディ・ヴァン・ホーン
・ 出演: 
   クリント・イーストウッド     ... ハリー・キャラハン刑事
   パトリシア・クラークソン     ... サマンサ・ウォーカー、記者
   リーアム・ニーソン        ... ピーター・スワン、監督
   エヴァン・C・キム         ... アル・クアン刑事

◆ダーティハリー5 THE DEAD POOL (1988/1988)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5664-310ae609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)