FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
荒野の決闘 (1946)
約70年前の西部劇映画の名作をDVDで観た。西部劇では有名なOK牧場の決闘を描いてるが原題は「いとしのクレメンタイン」、友人ドク・ホリデイの恋人クレメンタインにワイアット・アープが恋をする。

 アープ兄弟とクラントン一味が撃ち合ったのは荒野の中の町の中のOKコラル付近。日本では一般的に「OK牧場」となっているが町はずれにある馬や牛などの家畜用の囲いのこと。

 アープ兄弟やクラントン兄弟は実在した人物で、ジョン・フォード監督はワイアット・アープ本人と会ったことがあるらしい。ただし実話の映画化ではない。題材となった銃撃戦は1881年10月26日に起きた。ドク・ホリデイも実在し銃撃戦に参加したが外科医ではなく歯科医だった。銃撃戦では死なず1887年に亡くなった。

> 関連記事「ワイアット・アープの生涯と映画


□ カリフォルニアまで牛の群れを運んでいるアープ兄弟は、夜、末っ子のジェームスを見張りに残し3人が近くの町トゥームストンに行く。戻ってくるとジェームスが死んでいて牛は消えていた。
 アープ兄弟はトゥームストンの保安官となる。賭博師のドク・ホリデイが町に戻ってくる。ドクとワイアット・アープは一緒に酒を飲む間柄となる。
 クレメンタインという娘が駅馬車で着く。彼女は姿を消した恋人のドクター・ホリデイを探しにボストンからやってきた。ホリデイに拒絶されたクレメンタインは一度は東部に帰ろうとするが町に留まることにする。
 ワイアットはホリデイの情婦チワワがジェームスのネックレスをしていることに気付く。チワワはビリー・クラントンにもらったと白状し、ビリーに撃たれる。ビリーは逃げバージル・アープが追跡する。
 ホリデイがチワワを手術する。
 馬で町にやってきたクラントンたちがバージルの遺体を地面に放り投げOKコラルで待つと叫んだ。
 夜明け、ワイアットとモーガン・アープ、ドク・ホリデイがOKコラルに向けて通りを歩き出した。
 ・・・・・・


・ 監督: ジョン・フォード
・ 原作: サム・ヘルマン、スチュアート・N・レイク
・ 出演: 
   ヘンリー・フォンダ    ... ワイアット・アープ
   リンダ・ダーネル     ... チワワ
   ヴィクター・マチュア   ... ドク・ホリデイ
       キャシー・ダウンズ、 ウォルター・ブレナン、 ウォード・ボンド、 ジョン・アイアランド
・ スタンダード/モノクロ

◆荒野の決闘 MY DARLING CLEMENTINE (1946/1947)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5644-559e25af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)