FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
リーサル・ウェポン Vol.1-1(TV2016) ★
死にたいと思っていて危険を顧みない若手刑事と家族思いのベテラン刑事のコンビが町をぶっ壊しながら事件を解決する映画「リーサル・ウェポン(1987)(シリーズ)」のTV版リメイク
 映画版にも登場したリッグスをつけまわす警察の女性精神医をジョーダナ・ブリュースターが演じている。

 シーズン1の第1、2話をDVDで観た。

 映画版ではヌードシーンもあったが、TV版では子供が見られるように考慮しているようでリッグスが海岸を全裸で歩み去っていくシーンでは“偶然”サーフボードが尻を隠している。
 派手な見せ場が多いけれど、自殺とみられる死体が左利き用のグローブを持っているなどストーリーはわかりやすいのも子供を意識しているのか。
 1話の最後に法務官が言う「娘は君がいればどこでも幸せだった」なんて日本のお涙頂戴感動映画みたい。
 “スタスキー&ハッチ”とか、夫婦の会話で“ベッドに手錠”なんて大人にも媚を売っている。


【1-1】 Pilot

 LAPDに復帰した50歳のベテラン刑事ロジャー・マータフは法務官命令でテキサスから異動してきた元ネイビー・シールズのマーティン・リッグス刑事と組まされることになる。リッグスは半年前に身重の妻を交通事故で亡くしていた。

 3人の武装強盗が銀行を襲い20人が人質となる。警官隊が銀行を包囲しマータフも駆けつける。
 現場にいたリッグスがピザ3枚を抱えて丸腰で銀行に入っていった。リッグスは誰か人質を殺したほうが良いと強盗にアドバイスして自分の額に銃口を向けさせた。外のマータフや警察メンタル医のケイヒル医師がそれを聞いている。銀行内で銃声が鳴り響いた。

 グリフィス・パークで死体が発見される。現場の状況から自殺のようだったがリッグスは他殺を疑う。
 死んだアルバレスの勤務先だった倉庫で、リッグスは麻薬カルテルのメンバーだった男を見つける。男は逃げ出しマータフとリッグスが追いかけた。
 ・・・・・

> キモサベ:「ローン・レンジャー (2013)」


【1-2】Surf N Turf S1, Ep2

 感謝祭にマータフはリッグスを自宅に招くがリッグスは現れなかった。翌日リッグスは目の周りを真っ黒にして署に現れた。
 警部はふたりが市に与えた莫大な損害について注意をしてふたりを騒音苦情の処理に行かせる。ふたりの目の前で、騒音を出していたボクサーのパーティが自動小銃で銃撃され犯人はガソリン輸送車を奪って逃げた。
 銃撃でボクサーが死んだが狙われたのは雇われたカクテル・ウェイトレスのナターシャだった。ナターシャはサンディエゴで付き合っていた男に命を狙われていた。
 捜査にはATFのハーシュ特別捜査官も加わる。使われた銃はサンディエゴで製造される最新型で国外の軍用専用で国内に出回るはずのないものだった。
 ・・・・・

> エイヴリー警部がふたりを呼び入れる時字幕では「でこぼこコンビ」。英語音声では"Crockett and Tubbs"。TVマイアミ・バイスの潜入捜査官クロケットとタブス
> マータフの台詞は字幕では「肉&魚コンボ」。英語音声"Surf and turf"はシーフードと肉料理を含むメインコース
> TV「刑事スタスキー&ハッチ (1970年代)」
> ATF: アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局
> 映画「フライングハイ(1980)」 コメディ


・ 出演: 
デイモン・ウェイアンズ    ... ロジャー・マータフ刑事
クレイン・クロフォード     ... マーティン・リッグス刑事
ジョーダナ・ブリュースター  ... モーリーン・ケイヒル医師
キーシャ・シャープ       ... トリッシュ・マータフ
ケヴィン・ラーム        ... ブルックス・エイヴリー警部

■リーサル・ウェポン Vol.1-1 (TV2016) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5637-8f29d911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)