FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
レディ・プレイヤー1 (2018)(字幕) ★★★
めちゃくちゃおもしろかった。
 近未来、荒廃した現実世界に幻滅したほとんどの人々は仮想世界オアシスに現実逃避をしている。オアシスの中は過去の映画やコミックのキャラクターだらけ(80、90年代中心)。パーシヴァルが乗っているのはデロリアン。この映画を観た後で「アイアン・ジャイアント(1999)」をDVDで観た。メカゴジラが登場するとゴジラのテーマが流れる。ガンダムやキングコングやチャツキーも登場。どこかにユッカーのパンツキャラもあるらしい(1)。

> 「サタデー・ナイト・フィーバー(1977)」「エイリアン(1979) 」「シャイニング(1980)」「ダーククリスタル (1982)」「バカルー・バンザイの8次元ギャラクシー(1984)」「チャイルド・プレイ(1988)」「ビルとテッドの大冒険(1989)」
> 映画ではダイトウは日本人、ショウは中国人だが、原作はどちらも日本人で大刀と小刀。
 映画のアイアン・ジャイアントには時間制限があるが、原作にはウルトラマンが登場し3分間しか変身できない。
(1)  TVで流している予告編に出ていた。2回目観た時スクリーンで確認した。

□ 2045年、世界一の発展都市オハイオ州コロンバス
 子供の頃に両親を失ったウェイド・ワッツは叔母夫婦と同居している。18歳のウェイドが暮しているのはスタックスと呼ばれるトレーラーハウスを積み重ねたような家々が並ぶ貧困層地域。ウェイドは「オアシス」というVR世界に夢中。オアシスの魅力は自分のなりたいものになれること。ウェイドはオアシスの中ではパーシヴァルと名乗っている。ウェイドはオアシスの中でエイチと協力し合っているがエイチの正体は知らない。

 現実世界に希望を失った人々はオアシスにはまり込んでいる。彼らの最大の関心事はハリデーのイースターエッグを探し出すこと。
 オアシスはハリデーとモローによって創り出された。数年後、モローはオアシスから身を引いた。2040年1月に生涯独身だったハリデーが死んだとき「オアシスの中に3つの試練を設けた。試練を突破した者に鍵を与える。3つの鍵を使ってイースターエッグを手にしたものに全遺産とオアシスの全管理権を与える。」という遺言を残した。
 すでに発見されている最初の試練はとんでもなく難しいレースで5年たってもひとりも突破していない。世界第二の企業IOI社はハリデーの助手だったソレントを雇いたくさんのハッカー集団シクサーズを使って企業ぐるみでイースターエッグを手に入れオアシスを奪おうとしている。
 レースに挑んだパーシヴァルはアキラのカネダ・バイクに乗った少女アルテミスと出会う。パーシヴァルもアルテミスもゴール直前で突破できなかった。
 ハリデーの生涯はオアシスの中にハリデー年鑑として公開されている。ウェイドはこの中に試練を突破するヒントがあると考える。
 ついにウェイドはハリデーの言葉をヒントに試練を突破して第一の鍵を手に入れた。
 オアシスの中でパーシヴァルは超有名人となる。パーシヴァルのレースを見ていたアルテミスも試練を突破する。エイチ、ダイトウ、ショウも後に続いた。
 パーシヴァルはアルテミスに現実世界でも会いたいと言った。アルテミスは実物を見たら幻滅すると言って断った。エイチはアルテミスは実は男かも知れないと言ってパーシヴァルをからかった。
 パーシヴァルの現実世界での個人を特定したソレントはウェイドの殺害を部下のフナーレに命じた。
 ウェイドは生き延びたものの拉致される。ウェイドの前にサマンサという少女が現れる。
 ・・・・・・


・ 監督: スティーヴン・スピルバーグ
・ 原作: アーネスト・クライン "Ready Player One"
・ 出演: 
    タイ・シェリダン      ... パーシヴァル/ウェイド・ワッツ
    オリヴィア・クック     ... アルテミス/サマンサ
    ベン・メンデルソーン   ... ノーラン・ソレント/IOI
    リナ・ウェイス       ... エイチ
    T・J・ミラー         ... アイロック
    サイモン・ペッグ      ... モロー
    マーク・ライランス     ... ジェームズ・ハリデー
    ハナ・ジョン=カーメン  ... フナーレ
    森崎ウィン         ... ダイトウ
    フィリップ・チャオ     ... ショウ

> 米国では2018年3月29日、イースターの週末に公開された。
> パーシヴァル: 中世ドイツの詩人ヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハの叙事詩に登場する騎士?
> アルテミス: ギリシア神話の狩猟の女神?

■レディ・プレイヤー1 READY PLAYER ONE (2018/2018)(字幕) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5622-bb6f1cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)