FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
フーディーニ&ドイルの怪事件ファイル 謎解きの作法  VOL.1 (TV2016) ★
20世紀になったばかりのロンドン、シャーロック・ホームズのコナン・ドイルと米国の奇術師ハリー・フーディーニが、スコットランド・ヤードに協力して怪奇事件に取り組む全10話のTVミニシリーズ。第1、2話をDVDで観た。

 ハリー・フーディーニ(Harry Houdini、1874 - 1926)は水中脱出などの脱出パフォーマンスで人気のあった実在の奇術師。
 フーディーニとドイルは実際に親交がありどちらも心霊術や死後の世界に強い関心を持った。しかし奇術師として多くの霊能力者のトリックを見破ったフーディーニは心霊現象に否定的な見解を持つようになる。一方ドイルは心霊主義に傾倒していた。「フェアリーテイル (1997)」ではコティングリー村のふたりの少女が撮影した妖精の写真を調査したドイルは「写真は本物。妖精は実在する。」と雑誌に発表した(実話)。
 このドラマでは怪事件を心霊現象にしようとするドイルと、心霊現象を否定するフーディーニと、当時としては珍しい女性警官の3人がロンドンの怪事件を追う。
 女性差別の時代、形だけ巡査の肩書を与えられたアデレード・ストラットン女性巡査は自分が頑張ることで女性の地位を少しでも向上させようとしている。


【1】 The Maggie's Redress

 ロンドンの修道院の洗濯所で修道女ファビアンが殺された。遺体を発見した若い修道女はルーシーが殺したと言った。修道女は現場で半年前に死んだルーシーの霊を見たと証言した。
 スコットランドヤードの警部はストラットン巡査(女性)の同行を条件にフーディーニとドイルの捜査参加を認めた。
 フーディーニは洗濯の売上金がなくなっているのを見つけ(人間による)強盗殺人と結論づけた。
 ドイルが相談した霊媒師は連続殺人の始まりだと言った。
 院内の帳簿に不正を見つけたフーディーニはファビアンの後任のマチルダを疑う。
 しかしその修道女マチルダが殺される。
 ファビアンの部屋を調べていた3人は霊のようなものを見た。
 ・・・・・


【2】 A Dish of Adharma

 婦人参政権を訴えていたリディア・ベルワース夫人が見知らぬ少年に撃たれた。額に古い傷跡のある少年は自分はリディアに殺されたオールゲート出身のマーティン・アプトンと名乗った。しかし、マーティン・アプトンは12年前29歳で失踪していた。
 3人は少年を連れてオールゲートに行く。少年が示した地面から額に穴の開いた白骨が見つかる。少年はマーティンの飼い犬の名前、自宅、妻の愛称も知っていた。若いころリディア・ベルワースは絵描きだったマーティンのヌードモデルだった。
 リディアによれば他にもモデルがいて、マーティンは大柄の金髪女性を恨んでいた。
 少年が留置場から手錠を外して逃亡する。
 ・・・・・


・ 出演: 
  マイケル・ウェストン     ,,, ハリー・フーディーニ
  スティーヴン・マンガン    ,,, コナン・ドイル
  レベッカ・リディアード     ,,, アデレード・ストラットン巡査
      アダム・ナガイティス、  ティム・マキナニー、  エミリー・ケアリー
> ドイルの娘役のエミリー・ケアリーは「ワンダーウーマン (2017)」ではダイアナの子供時代、「トゥームレイダー ファースト・ミッション  (2017)」ではララの子供時代。

■フーディーニ&ドイルの怪事件ファイル ~謎解きの作法~ HOUDINI AND DOYLE VOL.1 (TV2016)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5599-68a0c295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)