FC2ブログ
どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に書き留めている個人的なブログ。 写真はパリ ノートルダム大聖堂(2000) 文中敬称略。文&写真:どんくら
空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎 (2018)(日本語吹替版)★
遣唐使として唐に渡った若い僧侶空海が親しくなった白楽天と共に約30年前に亡くなった楊貴妃の死の謎を追う夢枕獏原作小説の映画化。
 やむなく日本語吹替え版を観たがクレジットも日本版だった、内容ももしかすると日本人俳優の出番を増やすなど日本向けに編集されたものかもしれない。
 映像は美しいしテンポもいいんだけどなぜかあまりピンとこなかった。


□ 修行のため日本から唐の長安に行った若い僧、空海は徳宗皇帝の死に立ち会う。公式には死因は風邪とされたが明らかに不審死だった。うそを記録するように命じられて憤慨する記録係の白楽天と知り合った空海は宮廷内にいないはずの猫の足跡を見つける。
 ふたりは遊郭に行き皇帝の護衛の陳雲樵がたくさんの女を侍らせて大名遊びをしているのを見る。うわさによれば陳雲樵の女、春琴がしゃべれる黒猫に教えてもらい木の根元から大金を掘り出したという。空海はそこでも猫を見る。
 皇帝の息子順宗が床につくなど長安で起きる奇怪な現象を追ううちに、ふたりは約30年前に長安にいた日本人阿倍仲麻呂や楊貴妃にたどりつく。
 白楽天がはまさに玄宗皇帝と楊貴妃の物語「長恨歌」を練り上げていた。
 首を絞められて死んだとされている楊貴妃の死の真相は?
 ふたりは生前の楊貴妃を知る人物に会いに行く。楊貴妃は黒猫を可愛がっていた。
 ・・・・・・


・ 監督: チェン・カイコー
・ 原作: 夢枕獏 『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』
・ 出演:
  染谷将太        ... 空海
  ホアン・シュアン    ...  白楽天
  キティ・チャン      ... 春琴
  チン・ハオ        ... 陳雲樵

  チャン・ロンロン     ... 楊貴妃
  リウ・ハオラン      ... 白龍
  チャン・ティエンアイ   ... 玉蓮
  オウ・ハオ         ... 丹龍
  阿部寛           ... 阿倍仲麻呂

■空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎 妖猫传"LEGEND OF THE DEMON CAT"(2018、中国/日本)(日本語吹替版)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5579-39021ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)