どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はフランスのシュノンソー城にて     文中敬称略。文&写真:どんくら
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

 ・ どんくらの映画わくわくどきどき 映画記事索引
 ・ 映画生活
 ・ エキサイト・シネマ
 ・ goo映画
 ・ シネマトゥデイ
 ・ シネマカフェ

ブログ内検索

プロフィール

どんくら

どんくら
好きなことは、映画、写真、旅行、パソコン。最近は語学に力を入れています。
[映画スキ度]
 ★★★ 何度でも観たい。
 ★★or▲▲ もう一度観た/観たい
 ★or▲ 観てよかった。
 ■ フツー。観ても観なくても良かった。
 ▼ ・・・
自己紹介は「自分のこと」を参照してください。
> 本ブログは個人として運営しているものです。一度投稿したものも随時更新する場合があります。
> 記載内容については正確であることを心がけていますが、保障するものではありません。感想等については主観的なものです。キャストなども個人的に興味を持ったものしか記載していないので映画データとしては使用しないでください。明記しない限り原語版(字幕版)、映画館観賞。
> 人名・地名のカタカナ表記は日本で一般に使われていると思われるもので表記しています。スカーレット・ヨハンソンやジャッキー・チェンなど個人的には疑問を感じますが、大勢に従います。
> 「年」については原則として(世界での一般公開年/日本での一般公開年)。邦画は日本公開年。
> 原題について。複数の原題が存在することがあります。原則として私が映画館やDVDで観たものに映されたタイトルを記載します。
> 邦題について。複数の邦題が存在することがあります。原則として(DVDで観た場合でも)映画館公開時の邦題を記載します。または私が適していると思ったものを記載します。
> 公式サイトなどのリンク先は掲載時には一応確認していますが、後でリンク先が削除されたり無関係のものに変わってしまう場合、逆に更新されずにいつまでも“絶賛公開中”なんていうのもあります。
> コメント/トラックバック大歓迎。異論・反論OK。ただし明らかに無関係なものや著作権を尊重していないサイトと私が判断したものは断りなく削除します。反映には時間がかかります。トラックバック先の内容は保障できません。
> 本ブログの記事や使用している写真はすべて私が記載・撮影したものです。著作権その他の権利は私に所属します。本文中の写真はクリックすると拡大表示されます。映画の場面や俳優の写真を入れた方が見栄えはよくなりますがひとつひとつ著作権を確認するのは無理なので使いません。
since 2006/08/12

FC2カウンター

マイ ビューティフル ガーデン (2016、英国) ★
 年代の違う3人のやたら個性的な人たちがふづかりあう心優しいコメディ。何度も声をあげて笑ってしまった。
 映画に出てくる庭はいわゆるイングリッシュ・ガーデンで雑然としているようで様々な花々が配置されていて映画によれば『美しい秩序を持った混沌(カオス)』らしい。

□ ベラ・ブラウンは池のそばに箱に入れられて捨てられていたのを水泳中の老人に見つけられた。鴨が温めていたと言う説もある。修道院の孤児院で育てられたがそのころから几帳面すぎる性格で修道女をあわてさせた。

 成長したベラ・ブラウンは極端に几帳面な性格で朝食の時間も秒単位で始め、歯ブラシは曜日ごとに決めている。玄関のドアは何重にも鍵をかけ何度も施錠を確認して出かける。やたら規則にうるさい図書館に勤めていて、各分野の書籍の位置を暗記しているが、なぜか出勤時間は毎朝ぎりぎりで遅れることもあってよく叱られている。建築に興味があるらしい若い男ビリーが図書館に来るようになるが飲食禁止なのに隠れて飲食しているビリーにベラは好感を持つ。

 ベラは几帳面な性格のため勝手に伸びる庭の植物は苦手で借家(注)の庭は放りっぱなしでめちゃめちゃになっている。あまりのひどさに隣家の老人、アルフィー・スティーヴンソンが文句を言ってくる。アルフィーに雇われているヴァーノンがアルフィーと口争いの末首になり、ベラの家で働き始める。クビにしてしまったものの実はアルフィーはヴァーノンの料理がなくては生きていけない。ベラに料理人を返せと要求するがベラもヴァーノンも拒否する。
 家の管理人がやってきて庭が汚いのは契約違反だとベラに退去を求めるが、ヴァーノンのおかげで1か月以内に元通りにする条件で猶予してもらう。ところがベラは庭作りの知識は皆無。おまけにヴァーノンは花粉アレルギーで手伝ってくれない。とにかくでたらめに植物を切り始めたベラにアルフィーはいろいろ文句をつける。実はアルフィーは庭造りに詳しい。そこでアルフィーがベラの庭作業を手伝う代わりにヴァーノンがアルフィーに料理を提供することになる。
 ビリーにデートにさそわれてベラは喜んで出かけていくけれど・・・・・


(注)ベラの住いは日本の感覚だと借家だけれど「アパート」というらしい。

・ 監督: サイモン・アバウド
・ 出演: ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ、トム・ウィルキンソン、アンドリュー・スコット、ジェレミー・アーヴァイン、アンナ・チャンセラー
【映画の中の日本】  最後に「イロハカエデ」が出てくる。英語音声では"Japanese Maple"と言っていた。

■マイ ビューティフル ガーデン THIS BEAUTIFUL FANTASTIC (2016/2017、英国、英語/スコットランド・ゲール語) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/5276-71209462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)