どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はフランスのシュノンソー城にて     文中敬称略。文&写真:どんくら
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

 ・ どんくらの映画わくわくどきどき 映画記事索引
 ・ 映画生活
 ・ エキサイト・シネマ
 ・ goo映画
 ・ シネマトゥデイ
 ・ シネマカフェ

ブログ内検索

プロフィール

どんくら

どんくら
好きなことは、映画、写真、旅行、パソコン。最近は語学に力を入れています。
[映画スキ度]
 ★★★ 何度でも観たい。
 ★★or▲▲ もう一度観た/観たい
 ★or▲ 観てよかった。
 ■ フツー。観ても観なくても良かった。
 ▼ ・・・
自己紹介は「自分のこと」を参照してください。
> 本ブログは個人として運営しているものです。一度投稿したものも随時更新する場合があります。
> 記載内容については正確であることを心がけていますが、保障するものではありません。感想等については主観的なものです。キャストなども個人的に興味を持ったものしか記載していないので映画データとしては使用しないでください。明記しない限り原語版(字幕版)、映画館観賞。
> 人名・地名のカタカナ表記は日本で一般に使われていると思われるもので表記しています。スカーレット・ヨハンソンやジャッキー・チェンなど個人的には疑問を感じますが、大勢に従います。
> 「年」については原則として(世界での一般公開年/日本での一般公開年)。邦画は日本公開年。
> 原題について。複数の原題が存在することがあります。原則として私が映画館やDVDで観たものに映されたタイトルを記載します。
> 邦題について。複数の邦題が存在することがあります。原則として(DVDで観た場合でも)映画館公開時の邦題を記載します。または私が適していると思ったものを記載します。
> 公式サイトなどのリンク先は掲載時には一応確認していますが、後でリンク先が削除されたり無関係のものに変わってしまう場合、逆に更新されずにいつまでも“絶賛公開中”なんていうのもあります。
> コメント/トラックバック大歓迎。異論・反論OK。ただし明らかに無関係なものや著作権を尊重していないサイトと私が判断したものは断りなく削除します。反映には時間がかかります。トラックバック先の内容は保障できません。
> 本ブログの記事や使用している写真はすべて私が記載・撮影したものです。著作権その他の権利は私に所属します。本文中の写真はクリックすると拡大表示されます。映画の場面や俳優の写真を入れた方が見栄えはよくなりますがひとつひとつ著作権を確認するのは無理なので使いません。
since 2006/08/12

FC2カウンター

JAWSジョーズ (1975) ★★★
最近観た「ゴーストバスターズ(2016)」に「ジョーズの市長みたいにならないで」というセリフがある。40年も昔の映画だけど「ジョーズの市長」という言葉で意味が通じるほど有名な映画。スティーヴン・スピルバーグ監督の出世作。
 昔映画館で観た。今回DVDで再度観た。
 DVDには特典映像としてスピルバーグ監督や原作者が当時を振り返るインタビューやメイキングなどが納められている。
 原作者のピーター・ベンチリーが海水客が集まった海岸シーンでTVレポーター役で出演している。
 続編が3作作られたがスピルバーグ監督作はこの1作のみ。

□ アミティ島の警察署長ブロディは犯罪都市ニューヨークから25年間殺人のない平和な島に妻子とともにやってきた。
 海岸で若い女性の無残な死体が発見される。
 ブロディ署長は海岸を封鎖しようとするが、島にとって書き入れ時の独立記念祭と海開きが迫っているこの時期に人食いサメの騒ぎがあっては島にとって大打撃となる。市長を始め有力者に反対され検死医も死因はスクリューに寄るものと判断したため封鎖はできなかった。

 しかし心配するブロディの目の前で島の少年がサメに殺される。被害者の少年の母親は人食いサメに賞金をかけ、全米から一攫千金を狙う連中が島に集まってくる。やがて大きなサメが釣りあげられブロディも島民もほっとする。

 しかし最初の犠牲者の死体を調べたサメの専門家のフーバーは歯形の大きさが合わないと指摘してもっと大型のサメが島の近くに居座っていると警告する。

 市長は海岸の封鎖をさせず、観光客が島に押し寄せてくる。人々が見ている目の前でまたも被害者が出てしまう。
 ブロディは市長に島のサメ漁師のクイントを雇うことを承知させる。
 クイントの船にブロディ、フーバーも乗り込みサメ退治に出港する。
 しかし現れたサメはクイントやフーバーの予想さえはるかに上回る巨大なサメだった。

・・・・・・・・・


・ 監督: スティーヴン・スピルバーグ
・ 原作: ピーター・ベンチリー
・ 音楽: ジョン・ウィリアムズ
・ 出演: ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ、リチャード・ドレイファス
・ パナビジョン/テクニカラー

【映画の中の有名な台詞】: "We're gonna need a bigger boat"(もっと大きい船がいる)

■JAWSジョーズ "JAWS" (1975/1975)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/4972-0bd953bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)