どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はフランスのシュノンソー城にて     文中敬称略。文&写真:どんくら
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

 ・ どんくらの映画わくわくどきどき 映画記事索引
 ・ 映画生活
 ・ エキサイト・シネマ
 ・ goo映画
 ・ シネマトゥデイ
 ・ シネマカフェ

ブログ内検索

プロフィール

どんくら

どんくら
好きなことは、映画、写真、旅行、パソコン。最近は語学に力を入れています。
[映画スキ度]
 ★★★ 何度でも観たい。
 ★★or▲▲ もう一度観た/観たい
 ★or▲ 観てよかった。
 ■ フツー。観ても観なくても良かった。
 ▼ ・・・
自己紹介は「自分のこと」を参照してください。
> 本ブログは個人として運営しているものです。一度投稿したものも随時更新する場合があります。
> 記載内容については正確であることを心がけていますが、保障するものではありません。感想等については主観的なものです。キャストなども個人的に興味を持ったものしか記載していないので映画データとしては使用しないでください。明記しない限り原語版(字幕版)、映画館観賞。
> 人名・地名のカタカナ表記は日本で一般に使われていると思われるもので表記しています。スカーレット・ヨハンソンやジャッキー・チェンなど個人的には疑問を感じますが、大勢に従います。
> 「年」については原則として(世界での一般公開年/日本での一般公開年)。邦画は日本公開年。
> 原題について。複数の原題が存在することがあります。原則として私が映画館やDVDで観たものに映されたタイトルを記載します。
> 邦題について。複数の邦題が存在することがあります。原則として(DVDで観た場合でも)映画館公開時の邦題を記載します。または私が適していると思ったものを記載します。
> 公式サイトなどのリンク先は掲載時には一応確認していますが、後でリンク先が削除されたり無関係のものに変わってしまう場合、逆に更新されずにいつまでも“絶賛公開中”なんていうのもあります。
> コメント/トラックバック大歓迎。異論・反論OK。ただし明らかに無関係なものや著作権を尊重していないサイトと私が判断したものは断りなく削除します。反映には時間がかかります。トラックバック先の内容は保障できません。
> 本ブログの記事や使用している写真はすべて私が記載・撮影したものです。著作権その他の権利は私に所属します。本文中の写真はクリックすると拡大表示されます。映画の場面や俳優の写真を入れた方が見栄えはよくなりますがひとつひとつ著作権を確認するのは無理なので使いません。
since 2006/08/12

FC2カウンター

ロブスター (2015) ★
すべての人間はカップルでなければならないという価値観が押し付けられる世界で独身になってしまった男。同性愛も許されているが、どちらもokはダメ。
 愛し合うからにはなんらかの共通点があるはずというのがこの世界の常識らしい。たとえば2人とも足が悪い、とか。逆に共通点が見つからないと恋愛には発展しないらしい。
 反逆者たちのグループでは恋愛は一切禁止という別の価値観の過激な規則にしばられている。

□ 妻が出ていき独身となったデヴィッドは犬(兄)と共にホテルに連れられて行く。 まず、恋愛対象が異性か同性か選ばされる。彼は迷った数に異性を選ぶ。
 ホテルに入れられた独身者は45日以内に愛し合う相手を見つけカップルにならなくてはならない。できなかった場合には動物に変えられてしまう。彼の兄は犬となった。彼は100日以上生きるロブスターを選ぶ。
 ホテルの独身者たちは毎日麻酔銃を持って森に行き森に隠れている独身者を捕らえる。1人捕らえれば1日猶予期間が延びる。
 期限が迫りホテルから逃げ出したデヴィッドは女性リーダーに率いられている独身者たちのグループに入る。このグループでは恋愛もセックスも禁止で、規則を破れば厳罰が課せられる。目の悪い女が眼鏡をかけているデヴィッドを好きになる。
 ・・・・・


・ 監督: ヨルゴス・ランティモス
・ 出演:
   コリン・ファレル ,,,,,, デヴィッド
   レイチェル・ワイズ ,,,,,, 近視の女
   ジェシカ・バーデン ,,,,,, 鼻血がでやすい女
   オリヴィア・コールマン ,,,,,, ホテル・マネージャー
   アシュレー・ジェンセン ,,,,,, ビスケット女
   アリアーヌ・ラベド ,,,,,, 接客係
   アンゲリキ・パプーリァ  ,,,,,, 情けのない女
   ジョン・C・ライリー ,,,,,, 滑舌の悪い男
   レア・セドゥ  ,,,,,, 森の独身者たちのリーダー
   マイケル・スマイリー ,,,,,, 森の独身者
   ベン・ウィショー ,,,,,, 足の悪い男

> ヘテロセクシュアルという言葉を知らなかった。ヘテロセクシュアリティ(heterosexuality)=異性愛、ホモセクシュアリティ(英: homosexuality)=同性愛、バイセクシュアリティ(bisexuality)=両性愛

【映画の中の映画】 美しい髪が自慢の女性は最後の日に「スタンド・バイ・ミー (1986)」を観るつもり
【映画の中の日本】 この世界でもファスナーはYKK


■ ロブスター THE LOBSTER (2015/2016、アイルランド/英国/ギリシャ/フランス/オランダ)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/4843-cb34b865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)