どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はフランスのシュノンソー城にて     文中敬称略。文&写真:どんくら
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

 ・ どんくらの映画わくわくどきどき 映画記事索引
 ・ 映画生活
 ・ エキサイト・シネマ
 ・ goo映画
 ・ シネマトゥデイ
 ・ シネマカフェ

ブログ内検索

プロフィール

どんくら

どんくら
好きなことは、映画、写真、旅行、パソコン。最近は語学に力を入れています。
[映画スキ度]
 ★★★ 何度でも観たい。
 ★★or▲▲ もう一度観た/観たい
 ★or▲ 観てよかった。
 ■ フツー。観ても観なくても良かった。
 ▼ ・・・
自己紹介は「自分のこと」を参照してください。
> 本ブログは個人として運営しているものです。一度投稿したものも随時更新する場合があります。
> 記載内容については正確であることを心がけていますが、保障するものではありません。感想等については主観的なものです。キャストなども個人的に興味を持ったものしか記載していないので映画データとしては使用しないでください。明記しない限り原語版(字幕版)、映画館観賞。
> 人名・地名のカタカナ表記は日本で一般に使われていると思われるもので表記しています。スカーレット・ヨハンソンやジャッキー・チェンなど個人的には疑問を感じますが、大勢に従います。
> 「年」については原則として(世界での一般公開年/日本での一般公開年)。邦画は日本公開年。
> 原題について。複数の原題が存在することがあります。原則として私が映画館やDVDで観たものに映されたタイトルを記載します。
> 邦題について。複数の邦題が存在することがあります。原則として(DVDで観た場合でも)映画館公開時の邦題を記載します。または私が適していると思ったものを記載します。
> 公式サイトなどのリンク先は掲載時には一応確認していますが、後でリンク先が削除されたり無関係のものに変わってしまう場合、逆に更新されずにいつまでも“絶賛公開中”なんていうのもあります。
> コメント/トラックバック大歓迎。異論・反論OK。ただし明らかに無関係なものや著作権を尊重していないサイトと私が判断したものは断りなく削除します。反映には時間がかかります。トラックバック先の内容は保障できません。
> 本ブログの記事や使用している写真はすべて私が記載・撮影したものです。著作権その他の権利は私に所属します。本文中の写真はクリックすると拡大表示されます。映画の場面や俳優の写真を入れた方が見栄えはよくなりますがひとつひとつ著作権を確認するのは無理なので使いません。
since 2006/08/12

FC2カウンター

神様メール (2015) ★★
神は実在する。ただし本物の神様はどうしようもないダメおやじ。ブリュッセルに住みパソコンを使って面白半分に災害や事故を引き起こし人間たちが苦しむのを見て楽しんでいる。父親の行いに腹を立てた娘が全人類に余命を知らせるメールを送って家出した。
 おもしろかったし、なんかほほえましかった。
 町の人がジャン・クロード・ヴァン・ダムを知っていて驚いたが、JCVDはベルギー出身。
 昔聞いた話だけど、英国で余命1年と宣告された男が1年間で全財産を使い果たしたら誤診だった。
 エンド・クレジット後に映像あり。

□ 神はまずブリュッセルを創った。そして試行錯誤の末自分に似せた人間を住まわせることにした。
 現在、神はブリュッセルの高層ビルの出入り口のない部屋で暮らしている。同居している妻は女神だけれどわがままな夫に言われるまま。TVで野球を見ている。娘のエアは生まれてから10年間外に出たことがない。神がパソコンで仕事をする書斎には鍵がかかっていて妻も娘も入ることを禁じられている。
 ある日、エアは鍵をかけ忘れた書斎には入り父親がパソコンで災害や事故を起こし人間をいじめては喜んでいることを知る。
 怒ったエアは兄のJC(注)に部屋からの脱出情報を教えてもらう。父親がビールを飲んで寝ているすきにカギを盗んで書斎に入ったエアは、全人類に余命を知らせるメールを送って家出する。受け取った余命メールが本物らしいと気づいた人びとは大騒ぎ。それ以上驚いたのは神様。修正しようにもエアがパソコンを動かなくさせたため何もできない。神様もエアを追いかけて外に出る。
 残った女神はキリストの絵の中の使徒の数が増えたのでびっくり。エアはJCと相談して12人の使徒の数を野球が好きな母親が好きな数字18にすることにした。
 ・・・・・ 

(注) JC: イエス・キリスト。 JCヴァン・ダムではない。

・ 監督: ジャコ・ヴァン・ドルマル
・ 出演: ピリ・グロイン、ブノワ・ポールヴールド、カトリーヌ・ドヌーヴ、フランソワ・ダミアン、ヨランド・モロー、ローラ・ファーリンデン、セルジュ・ラヴィリエール、ディディエ・ドゥ・ネック、ロマン・ゲラン、マルコ・ロレンツィーニ

■ 神様メール LE TOUT NOUVEAU TESTAMENT (2015/2016、ベルギー/フランス/ルクセンブルク、フランス語) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/4822-151841e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)