どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はフランスのシュノンソー城にて     文中敬称略。文&写真:どんくら
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

 ・ どんくらの映画わくわくどきどき 映画記事索引
 ・ 映画生活
 ・ エキサイト・シネマ
 ・ goo映画
 ・ シネマトゥデイ
 ・ シネマカフェ

ブログ内検索

プロフィール

どんくら

どんくら
好きなことは、映画、写真、旅行、パソコン。最近は語学に力を入れています。
[映画スキ度]
 ★★★ 何度でも観たい。
 ★★or▲▲ もう一度観た/観たい
 ★or▲ 観てよかった。
 ■ フツー。観ても観なくても良かった。
 ▼ ・・・
自己紹介は「自分のこと」を参照してください。
> 本ブログは個人として運営しているものです。一度投稿したものも随時更新する場合があります。
> 記載内容については正確であることを心がけていますが、保障するものではありません。感想等については主観的なものです。キャストなども個人的に興味を持ったものしか記載していないので映画データとしては使用しないでください。明記しない限り原語版(字幕版)、映画館観賞。
> 人名・地名のカタカナ表記は日本で一般に使われていると思われるもので表記しています。スカーレット・ヨハンソンやジャッキー・チェンなど個人的には疑問を感じますが、大勢に従います。
> 「年」については原則として(世界での一般公開年/日本での一般公開年)。邦画は日本公開年。
> 原題について。複数の原題が存在することがあります。原則として私が映画館やDVDで観たものに映されたタイトルを記載します。
> 邦題について。複数の邦題が存在することがあります。原則として(DVDで観た場合でも)映画館公開時の邦題を記載します。または私が適していると思ったものを記載します。
> 公式サイトなどのリンク先は掲載時には一応確認していますが、後でリンク先が削除されたり無関係のものに変わってしまう場合、逆に更新されずにいつまでも“絶賛公開中”なんていうのもあります。
> コメント/トラックバック大歓迎。異論・反論OK。ただし明らかに無関係なものや著作権を尊重していないサイトと私が判断したものは断りなく削除します。反映には時間がかかります。トラックバック先の内容は保障できません。
> 本ブログの記事や使用している写真はすべて私が記載・撮影したものです。著作権その他の権利は私に所属します。本文中の写真はクリックすると拡大表示されます。映画の場面や俳優の写真を入れた方が見栄えはよくなりますがひとつひとつ著作権を確認するのは無理なので使いません。
since 2006/08/12

FC2カウンター

これからWindows10にアップグレードする人に(体験談)
これまで4台をアップグレードしました。最初の1台は「開始しています」の表示が24時間たっても変わらない。ネットで調べると1週間たっても終わらないなんて書き込みも。

【1】 これからアップグレードする人は次の2点に注意したほうが良いと思います。

(1) Windows Update 画面を表示させる。
 自動的に表示されない場合はコントロールパネルから選択して表示させてください。進行状況がある程度わかるし操作待ちで進行が止まっている場合もある。
(2) 表示されているウィンドウの背後に新しいメッセージが表示される場合があるので見逃さない。
 新しいメッセージが常に前面に表示されるとは限らない。

所要時間: 順調に進んだ場合開始からWindows10の初期設定が終わり起動するまで2時間半程度だった。
  私の契約している回線速度は12Mです。最近では遅いほうだと思います。
  6年前の機種やタブレットでもその程度の時間だった。

【2】 経緯

① Windows7 デスクトップ(有線LAN)
 タスクトレイにあった[Windows10]から[今すぐアップグレード]をクリック。 「開始しています」の表示が24時間たっても変わらない。
 再起動し、再度[今すぐアップグレード]をクリック。Windows Update 画面で進行状況を確認。
 2つのアプリケーションが互換性がないと表示されたが使っていないものなので気にしない。1つは自分でアンインストールしなければなかった。
 開始から約2時間半でWindows10の初期設定が終わった。

② Windows8.1 タブレット(無線LAN)
 「いますぐ再起動する」などの画面が後ろ側に出ているのに気づかなかったりして一晩かかった。

③ Windows8.1 タブレット(無線LAN)
 ②と同じ機種でほとんどクローン。裏側のメッセージに注意して開始から起動まで約2時間20分

④ Windows7 タブレット(無線LAN)
 2年半ほど寝かせていたものもついでにアップグレードしようと思ったが、Windows7の更新がたまりにたまっているせいか24時間たっても「(Windows7の)更新プログラムを確認しています」から抜け出せない。結局Windows7の更新に33時間かかった。その後、Windows10へのアップグレードに3時間半かかったものの成功した。
 しかしインターネットに接続できなくなった。内蔵の無線LANがWindows7までしか対応していなかった。Windows10へのアップグレード完了までは問題なかった。
 1080円のUSBに挿す無線LANアダプターで解決。

 その後、Windows のライセンスに問題があるようなメッセージが出るようになる。ライセンス番号を入力しろと言われてもそんなものはわからない。このエラーが表示される理由というのを見てみたら英文が表示された。翻訳ボタンをクリックしたら、意味不明の日本文字の羅列が表示される。
 英文を表示しなおし、Windows Updateとセキュリティ更新とかを長時間かけてやったら、エラー表示をしなくなった。とりあえずこのまま様子を見るつもり。

【3】  余談

 数年ごとに新版となるWindows。ハードウェアの進化に対応するのは良いがユーザーインターフェイスまでがらりと変わるのは非常に迷惑。新機能なんかいらない。Windows7も8.1もタイル画面は使っていない。
 Windows10もできる限り先延ばしにするつもりだったが、自宅で主に使っている2台のデスクトップのうち、8.1が突然ダウン。これを廃棄し、Windows10のデスクトップ⑤を購入して使ってみたところさほど違和感はない。もちろんタイル画面は使わない。
 Windows10を避けてきたもうひとつの理由は、もう一台のデスクトップ①で使っているソフトのメーカーがなくなりそのソフトも売られなくなってしまった。Windows10ではそのソフトが使えなくなってしまう可能性が高いと思っていた。
 ためしに⑤にそのソフトのディスクをセットしたがやはりだめ。再度調べると新しい会社名で新バージョンが売られていた。早速購入し、⑤に導入したら、今まで使っていたデータも問題なく利用できる。
 そこで①を含めてアップグレード可能なすべてのPCをアップグレードすることにした。




テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/4797-2e49d40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)