どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はフランスのシュノンソー城にて     文中敬称略。文&写真:どんくら
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

 ・ どんくらの映画わくわくどきどき 映画記事索引
 ・ 映画生活
 ・ エキサイト・シネマ
 ・ goo映画
 ・ シネマトゥデイ
 ・ シネマカフェ

ブログ内検索

プロフィール

どんくら

どんくら
好きなことは、映画、写真、旅行、パソコン。最近は語学に力を入れています。
[映画スキ度]
 ★★★ 何度でも観たい。
 ★★or▲▲ もう一度観た/観たい
 ★or▲ 観てよかった。
 ■ フツー。観ても観なくても良かった。
 ▼ ・・・
自己紹介は「自分のこと」を参照してください。
> 本ブログは個人として運営しているものです。一度投稿したものも随時更新する場合があります。
> 記載内容については正確であることを心がけていますが、保障するものではありません。感想等については主観的なものです。キャストなども個人的に興味を持ったものしか記載していないので映画データとしては使用しないでください。明記しない限り原語版(字幕版)、映画館観賞。
> 人名・地名のカタカナ表記は日本で一般に使われていると思われるもので表記しています。スカーレット・ヨハンソンやジャッキー・チェンなど個人的には疑問を感じますが、大勢に従います。
> 「年」については原則として(世界での一般公開年/日本での一般公開年)。邦画は日本公開年。
> 原題について。複数の原題が存在することがあります。原則として私が映画館やDVDで観たものに映されたタイトルを記載します。
> 邦題について。複数の邦題が存在することがあります。原則として(DVDで観た場合でも)映画館公開時の邦題を記載します。または私が適していると思ったものを記載します。
> 公式サイトなどのリンク先は掲載時には一応確認していますが、後でリンク先が削除されたり無関係のものに変わってしまう場合、逆に更新されずにいつまでも“絶賛公開中”なんていうのもあります。
> コメント/トラックバック大歓迎。異論・反論OK。ただし明らかに無関係なものや著作権を尊重していないサイトと私が判断したものは断りなく削除します。反映には時間がかかります。トラックバック先の内容は保障できません。
> 本ブログの記事や使用している写真はすべて私が記載・撮影したものです。著作権その他の権利は私に所属します。本文中の写真はクリックすると拡大表示されます。映画の場面や俳優の写真を入れた方が見栄えはよくなりますがひとつひとつ著作権を確認するのは無理なので使いません。
since 2006/08/12

FC2カウンター

リーサル・ウェポン (1987) ▲▲
死ぬ気で頑張るとか言うけれど、妻を亡くした悲しみでいっそ死にたいと思って危険に飛び込むクレージーな刑事とコンビを組む羽目になった家族思いの刑事。
シリーズ化され4作作られた。3、4を映画館で観た記録がある。1、2は昔LDで持っていた。今回1をDVDで改めて観た。

 冒頭胸をはだけた若い女性が高層ビルから墜落する長いショット。次は家族5人の和気あいあいとしたシーン。次は海岸のトレーラーハウスに犬と住んでいる若い男が朝から沈んでビールを飲んでいる。と最初から思いがけない展開。自動小銃を抱えた刑事が走って車を追いかけたり、いきなりヘリコプターが現れたり、とわくわくする。のどかな会話の直後の突然の爆発と見どころ満載。
 あやしい男を見たという子供たちとのやりとりもおもしろい。
 ちらりと出てくる警察署の精神科の女医は4作すべてに出演している。
 ベトナム戦争(1960~75年ごろ)終結から10年過ぎて作られた映画だが刑事にも悪人にもベトナム従軍体験者がたくさん出てくる。
 50歳のマータフ を演じるダニー・グローヴァーの実年齢は40歳ごろ。メル・ギブソンは30歳ごろなのに映画の上では親子に近い年令差コンビ。
 観ていて古さは感じないが、現在と大きく違うのは携帯電話もGPSもまだなかった。インタ=ネットも普及していなかった。

□ クリスマス・シーズンのロサンゼルス。若い女が高層ビルから落ちて死ぬ。
 LAPDのマータフ刑事は50歳の誕生日を家族に祝ってもらう。10年以上も音信の無かったベトナム戦争時代の戦友のマイケル・ハンサカーから警察署に電話が入る。落ちた女性はマイケルの娘アマンダだった。アマンダは麻薬を服用していた。

 麻薬課から発狂寸前といううわさのリッグス刑事がまわされてきてマーフィと組むことになる。アマンダのパトロンを訪ねてビバリーヒルズの豪邸に入ったふたりはいきなり銃撃される。アマンダの飛び降りを見たと証言した娼婦の家を訪ねると今度は・・・・


・ 監督: リチャード・ドナー
・ 出演: メル・ギブソン、 ダニー・グローヴァー、 ゲイリー・ビューシイ、 ミッチェル・ライアン、 トム・アトキンス、 ダーレン・ラヴ、 トレイシー・ウルフ、 スティーヴ・カーン、 メアリー・エレン・トレイナー、 バーバンク(猫)、サム(犬)
・ パナビジョン/テクニカラー
【TVアニメ】 バックス・バニーがメリー・クリスマスと言っている。

■ リーサル・ウェポン LETHAL WEAPON (1987/1987)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://klause.blog53.fc2.com/tb.php/3949-26a02b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)