どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はフランスのシュノンソー城にて     文中敬称略。文&写真:どんくら
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

リンク

 ・ どんくらの映画わくわくどきどき 映画記事索引
 ・ 映画生活
 ・ エキサイト・シネマ
 ・ goo映画
 ・ シネマトゥデイ
 ・ シネマカフェ

ブログ内検索

プロフィール

どんくら

どんくら
好きなことは、映画、写真、旅行、パソコン。最近は語学に力を入れています。
[映画スキ度]
 ★★★ 何度でも観たい。
 ★★or▲▲ もう一度観た/観たい
 ★or▲ 観てよかった。
 ■ フツー。観ても観なくても良かった。
 ▼ ・・・
自己紹介は「自分のこと」を参照してください。
> 本ブログは個人として運営しているものです。一度投稿したものも随時更新する場合があります。
> 記載内容については正確であることを心がけていますが、保障するものではありません。感想等については主観的なものです。キャストなども個人的に興味を持ったものしか記載していないので映画データとしては使用しないでください。明記しない限り原語版(字幕版)、映画館観賞。
> 人名・地名のカタカナ表記は日本で一般に使われていると思われるもので表記しています。スカーレット・ヨハンソンやジャッキー・チェンなど個人的には疑問を感じますが、大勢に従います。
> 「年」については原則として(世界での一般公開年/日本での一般公開年)。邦画は日本公開年。
> 原題について。複数の原題が存在することがあります。原則として私が映画館やDVDで観たものに映されたタイトルを記載します。
> 邦題について。複数の邦題が存在することがあります。原則として(DVDで観た場合でも)映画館公開時の邦題を記載します。または私が適していると思ったものを記載します。
> 公式サイトなどのリンク先は掲載時には一応確認していますが、後でリンク先が削除されたり無関係のものに変わってしまう場合、逆に更新されずにいつまでも“絶賛公開中”なんていうのもあります。
> コメント/トラックバック大歓迎。異論・反論OK。ただし明らかに無関係なものや著作権を尊重していないサイトと私が判断したものは断りなく削除します。反映には時間がかかります。トラックバック先の内容は保障できません。
> 本ブログの記事や使用している写真はすべて私が記載・撮影したものです。著作権その他の権利は私に所属します。本文中の写真はクリックすると拡大表示されます。映画の場面や俳優の写真を入れた方が見栄えはよくなりますがひとつひとつ著作権を確認するのは無理なので使いません。
since 2006/08/12

FC2カウンター

ソイレント・グリーン (1973)
チャールトン・ヘストン主演の50年近く昔のSF映画。DVDで観た。
 DVDには特典映像としてメイキングが収められている。チャールトン・ヘストン司会によるエドワード・G・ロビンソンの101作目を祝う式典の様子も収録されている。本作が遺作となった。
 人口過多と過剰汚染により世界的な食料不足が深刻な問題となっている。
 舞台は2022年のニューヨークなので、ほぼ今頃の時代。幸いにも現実にはこの映画に描かれたほど悲惨にはなっていない。

> リメイク企画があるらしい。(2017/09)

□ 2022年 ニューヨーク市の人口は4000万人に膨れ上がり超過密状態となっている。本物の肉や野菜を少ないながらも食べられるのは金持ちだけ。庶民が食べられるのは大豆が原料のソイレント・イエローやプランクトンからつくられたソイレント・グリーンなどの合成食品で、それさえも配給制となっている。

 高級集合住宅で大金持ちのウィリアム・R・サイモンソンが殺される。護衛のタブと“家具”のシャールは買い物に出ていた。金持ちであっても埋葬する場所がないので死体はゴミ運搬車で捨てられる。
 担当のソーン刑事は、サイモンソンの家から職権でバーボンや果物を持ち帰った。ソーンと同居しているソルは刑事のために犯罪者の情報を集める“本”で、ソーンは上司からソルは年寄りだから交換しろと言われている。。
 ソルの調査でサイモンソンがソイレントの関係者とわかる。ソーンはサイモンソンが生前に告解した神父を訪ねるが神父はその内容を話さなかった。
 ソーンはサイモンソンが強盗にやられたのではなく暗殺されたと考える。しかし上司から捜査の中止を命じられる。

 神父が殺され、ソーンも殺されそうになる。
 ソルは、ソーンが持ち出したサイモンソンの資料からとんでもない事実を知る。
 ・・・・・・


> “家具”は部屋に付随している物で、借家人が自由に使っていい。

・ 監督: リチャード・フライシャー
・ 原作: ハリー・ハリソン
・ 出演: チャールトン・ヘストン、 エドワード・G・ロビンソン、 リー・テイラー=ヤング、 チャック・コナーズ、 ジョセフ・コットン、 
ブロック・ピータース、 ポーラ・ケリー

■ソイレント・グリーン SOYLENT GREEN (1973/1973)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画