どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はフランスのシュノンソー城にて     文中敬称略。文&写真:どんくら
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

リンク

 ・ どんくらの映画わくわくどきどき 映画記事索引
 ・ 映画生活
 ・ エキサイト・シネマ
 ・ goo映画
 ・ シネマトゥデイ
 ・ シネマカフェ

ブログ内検索

プロフィール

どんくら

どんくら
好きなことは、映画、写真、旅行、パソコン。最近は語学に力を入れています。
[映画スキ度]
 ★★★ 何度でも観たい。
 ★★or▲▲ もう一度観た/観たい
 ★or▲ 観てよかった。
 ■ フツー。観ても観なくても良かった。
 ▼ ・・・
自己紹介は「自分のこと」を参照してください。
> 本ブログは個人として運営しているものです。一度投稿したものも随時更新する場合があります。
> 記載内容については正確であることを心がけていますが、保障するものではありません。感想等については主観的なものです。キャストなども個人的に興味を持ったものしか記載していないので映画データとしては使用しないでください。明記しない限り原語版(字幕版)、映画館観賞。
> 人名・地名のカタカナ表記は日本で一般に使われていると思われるもので表記しています。スカーレット・ヨハンソンやジャッキー・チェンなど個人的には疑問を感じますが、大勢に従います。
> 「年」については原則として(世界での一般公開年/日本での一般公開年)。邦画は日本公開年。
> 原題について。複数の原題が存在することがあります。原則として私が映画館やDVDで観たものに映されたタイトルを記載します。
> 邦題について。複数の邦題が存在することがあります。原則として(DVDで観た場合でも)映画館公開時の邦題を記載します。または私が適していると思ったものを記載します。
> 公式サイトなどのリンク先は掲載時には一応確認していますが、後でリンク先が削除されたり無関係のものに変わってしまう場合、逆に更新されずにいつまでも“絶賛公開中”なんていうのもあります。
> コメント/トラックバック大歓迎。異論・反論OK。ただし明らかに無関係なものや著作権を尊重していないサイトと私が判断したものは断りなく削除します。反映には時間がかかります。トラックバック先の内容は保障できません。
> 本ブログの記事や使用している写真はすべて私が記載・撮影したものです。著作権その他の権利は私に所属します。本文中の写真はクリックすると拡大表示されます。映画の場面や俳優の写真を入れた方が見栄えはよくなりますがひとつひとつ著作権を確認するのは無理なので使いません。
since 2006/08/12

FC2カウンター

ゴッド・オブ・ウォー 導かれし勇者たち (2010) ★
14世紀、中国で発生した黒死病(ペスト)が西進しヨーロッパ中に広がり、数千万人が死亡したと推定されている。
黒死病が広がったイングランドで司教の特命使節の道案内を口実に若い修道士が許されない恋人に会うために修道院を出る。
DVDで観た。

 余談だけどヴェネツィアでは着いた船を沖合で40日間留め置き、異常がなければ入港させる海上検疫が行われた。イタリア語の検疫"quarantena"という言葉は40"quaranta"から生まれた。

□ 1348年、イングランドでは黒死病(原題)が蔓延していた。
 まだ少年の修道士オズマンドは聖職者にも関わらずアヴェリルという恋人がいた。修道院でも感染患者が発生し、オズマンドはアヴェリルをデントウィッチの森に逃がす。オズマンドは神に修道院を出ても良いかと問いかけた。

 司教の特命使節として騎士のウルリクが修道院にやってくる。ウルリクは、大湿原に疫病に侵されていない村があると言ううわさを確認するため神に仕える案内人を出してほしいと言った。これこそ神の啓示と思ったオズマンドは志願して案内人となる。

 オズマンドはウルリクと家来たちを大湿原に案内する。途中の村々にはたくさんの死体が転がり魔女を火あぶりにしていた。
 彼らは大湿原の奥にある村に着く。村人は彼らを歓迎してくれる。村では疫病は発生しておらず魔女狩りもなくたくさんの女たちがいた。しかし村の教会は荒れ果てていた。
 オズマンドは村の代表らしい女に傷の手当てをしてもらう。女はオズモンドに、森で見つけたアヴェリルの死体を見せた。

 豊かな夕食が出されたが、村人は神への祈りを捧げなかった。しばらくしてオズモンドは女に手招きされる。森の奥で女たちが儀式を行っていた。女が土の中からアヴェリルを取り出すとアヴェリルは生きていた。
 ・・・・・・・・


・ 監督: クリストファー・スミス
・ 出演: エディ・レッドメイン 、 ショーン・ビーン、カリス・ファン・ハウテン、 ジョン・リンチ、ティム・マキナニー、キンバリー・ニクソン、アンディ・ナイマン、デヴィッド・ワーナー 

> 鳥のくちばしのような突起の付いた仮面はペスト医師が使うマスクで、悪性の空気から守るため香辛料が詰められている。
> ステーヴリーの修道院という言葉が出てくる。Staveley, England とするとウィンダミアの近く。ロケはドイツ。

■ ゴッド・オブ・ウォー 導かれし勇者たち Black Death (2010、英国/ドイツ)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画