どんくらの映画わくわくどきどき
自分が観た映画の話題を中心に日ごろ感じたことを書きたい放題     左の写真はフランスのシュノンソー城にて     文中敬称略。文&写真:どんくら
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

 ・ どんくらの映画わくわくどきどき 映画記事索引
 ・ 映画生活
 ・ エキサイト・シネマ
 ・ goo映画
 ・ シネマトゥデイ
 ・ シネマカフェ

ブログ内検索

プロフィール

どんくら

どんくら
好きなことは、映画、写真、旅行、パソコン。最近は語学に力を入れています。
[映画スキ度]
 ★★★ 何度でも観たい。
 ★★or▲▲ もう一度観た/観たい
 ★or▲ 観てよかった。
 ■ フツー。観ても観なくても良かった。
 ▼ ・・・
自己紹介は「自分のこと」を参照してください。
> 本ブログは個人として運営しているものです。一度投稿したものも随時更新する場合があります。
> 記載内容については正確であることを心がけていますが、保障するものではありません。感想等については主観的なものです。キャストなども個人的に興味を持ったものしか記載していないので映画データとしては使用しないでください。明記しない限り原語版(字幕版)、映画館観賞。
> 人名・地名のカタカナ表記は日本で一般に使われていると思われるもので表記しています。スカーレット・ヨハンソンやジャッキー・チェンなど個人的には疑問を感じますが、大勢に従います。
> 「年」については原則として(世界での一般公開年/日本での一般公開年)。邦画は日本公開年。
> 原題について。複数の原題が存在することがあります。原則として私が映画館やDVDで観たものに映されたタイトルを記載します。
> 邦題について。複数の邦題が存在することがあります。原則として(DVDで観た場合でも)映画館公開時の邦題を記載します。または私が適していると思ったものを記載します。
> 公式サイトなどのリンク先は掲載時には一応確認していますが、後でリンク先が削除されたり無関係のものに変わってしまう場合、逆に更新されずにいつまでも“絶賛公開中”なんていうのもあります。
> コメント/トラックバック大歓迎。異論・反論OK。ただし明らかに無関係なものや著作権を尊重していないサイトと私が判断したものは断りなく削除します。反映には時間がかかります。トラックバック先の内容は保障できません。
> 本ブログの記事や使用している写真はすべて私が記載・撮影したものです。著作権その他の権利は私に所属します。本文中の写真はクリックすると拡大表示されます。映画の場面や俳優の写真を入れた方が見栄えはよくなりますがひとつひとつ著作権を確認するのは無理なので使いません。
since 2006/08/12

FC2カウンター

ライフ・ゴーズ・オン 彼女たちの選択 (2016) ★
気温が零下にもなる冬のモンタナ州を舞台に4人の女性が登場する3つの話が展開するドラマ。3つの話はまるっきり無関係というわけではない。DVDで観た。

アルバートが商談を進めようとするジーナの話をそらそうとするのは、ジーナたちが砂岩を手に入れたらもう訪ねてきてはくれないからだろう。ジーナはアルバートの気持ちも娘の気持ちも、夫の素行にも気づかない。

□ 弁護士のローラは依頼人のフラーから元の勤務先を告訴したいと8ヶ月も相談されている。ローラがいくら告訴は無理と説得してもフラーが納得しないため、ローラはフラーをビリングス"Billings"の人身被害専門の弁護士に会わせる。弁護士は会社の非を認めるが、すでにフラーは会社と和解契約を結んでいるためどうすることもできないと説明した。意外なことにフラーはあっさりと了解した。
 夜、フラーは銃を持って会社に押し入り警備員を人質にする。ローラはコートの下に防弾チョッキを着てひとりで建物に入る。

 ライアンとフラー夫婦は新築の家に使いたい開拓時代の砂岩を所有するアルバートを訪ねる。アルバートは老人でひとりで暮らしている。アルバートは砂岩を夫婦に譲ることにする。

 牧場でひとりで牛の世話をしている少女が、夜、人が集まっているのを見て入り込んだのは学校法を教える夜間教室だった。少女は講師のベスにダイナーの場所を教えてあげて親しくなる。弁護士のベスは週2回、リビングストン"Livingston"からベルフライ"Belfry"まで凍った道を片道4時間も運転してやってきていた。
 突然、通うのが大変という理由でベスが来なくなり地元の講師に代わる。
 少女はリビングストンまで車を走らせ、弁護士事務所でベスを探してもらう。

 ・・・・・・



・ 監督: ケリー・ライヒャルト
・ 原作: マイリー・メロイ
・ 出演: ローラ・ダーン、 ジャレッド・ハリス、 ジョン・ゲッツ
      ミシェル・ウィリアムズ、 ジェームズ・レグロス、 ルネ・オーベルジョノワ、 SARA RODIER
      リリー・グラッドストーン、 クリステン・スチュワート

■ライフ・ゴーズ・オン 彼女たちの選択 CERTAIN WOMEN (2016/---) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

モスラ (1961、日本)
約60年前の日本の特撮映画。「ゴジラ(1954」を成功させた東宝の3匹目のモンスター。DVDで観た。
 CGの進んだ今見ると戦車などのオモチャ感が半端ないし兵士が人形そのものに見える。
 ゴジラやラドンと違ってモスラは街を積極的に攻撃はしていない。小美人を救うために進んでいく結果として、大きな体や羽による強風が街を破壊してしまう。

□ 超大型台風に巻き込まれた第二玄洋丸がインファント島で座礁する。救援隊によって生存者4名が救助される。インファント島はロリシカ国の原水爆実験場として使われている島だが、生存者に放射能の影響はまったくなかった。生存者たちは原住民に助けられたと語ったが、インファント島は無人島のはずだった。

 日本とロリシカ合同調査隊が派遣される。島の中央部には緑の森林が広がっていた。隊員の言語学者中條(ちゅうじょう)は森の中で吸血植物に巻き付かれたが身長30cmほどのふたりの女性、小美人に助けられた。ロリシカ国のネルソンが資料として小美人を捕まえるが原住民たちが現れ、日本側も反対したため小美人を解放する。帰国した調査隊は調査結果を発表しなかった。
 帰国した中條は島で見つけた碑文を解読しようとする。碑文の一部は「モスラ」と読めた。

 再び島に侵入したネルソンは小美人を捕らえる。
 ネルソンは小美人を“南海の果てから来た夢の妖精”として東京で見世物にする。舞台で小美人は「モスラ」と歌った。
 中條たちに小美人は「私たちを助けるためにモスラが来る」と言った。

 航行中の豪華客船オリオン丸が大怪獣と衝突して消息を絶つ。ネルソンは関係性を否定した。
 防衛隊機が海上を東京に向かって進む全長100mほどの怪獣を発見し攻撃する。怪獣は姿を消した。

 第三ダムにモスラが出現しダムを破壊する。しかしネルソンはそれでも小美人を島に返すことを拒否する。
 それまでネルソンを擁護してきたロリシカ国もネルソンの行為を非難するようになる。

 モスラが横田基地に現れ東京に向かう。防衛隊の戦闘機や戦車が攻撃を加えるが速度を緩めることなく東京タワーに達して停止する。
 モスラは糸を吐き出し繭となる。
 ネルソンは小美人と共に姿を消した。

 モスラの繭に対してロリシカ国が提供した原子熱線砲による総攻撃が行われた。繭は炎を上げて燃え、ラジオのニュースはモスラの死を伝えた。

 繭が割れ、現れた成虫は羽を広げて飛び立ちロリシカに向かった。
 モスラを迎え撃ったロリシカ空軍が全滅し、ロリシカ政府も国民もネルソンを非難する。
 ニューカーク市に現れたモスラの羽が巻き起こす風が街を破壊する。
 中条たちはロリシカに向かった。
 ・・・・・・


・ 監督: 本多猪四郎
・ 原作: 中村真一郎/福永武彦/堀田善衛
・ 特技監督: 円谷英二
・ 出演:  フランキー堺、 小泉博、 香川京子、 ザ・ピーナッツ、 ジェリー・伊藤、 上原謙、 平田昭彦、 佐原健二、 河津清三郎、 志村喬
・ カラー/東宝スコープ

◆モスラ(1961、日本) (MOTHRA)


テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

空の大怪獣 ラドン(1956、日本)
約60年前の日本の特撮映画。「ゴジラ(1954」を成功させた東宝の2匹目のモンスター。DVDで観た。

当時のゴジラと同様地上部分は着ぐるみだけど翼のせいで中身の人間が目立たないのが良い。ラドンがビルから飛び降りる場面などではっきりとワイヤが見える。とはいえ当時の技術で町が破壊される様子などすごい迫力。英語名は「RODAN」。


□ 阿蘇山の炭鉱の坑道で鋭利な刃物で切られた炭鉱夫の死体が見つかり、坑道からひとり戻らない炭鉱夫の犯行と思われた。

 しかし巨大な芋虫のような怪物が炭鉱の町を襲い何人もの被害者が出る。被害者には鋭利な刃物で切られたような傷があった。
 防衛隊が坑道に入り怪物に機関銃を撃つが怪物は一匹ではなかった。坑道が落盤を起こし炭鉱技師の河村が巻き込まれる。
 古生物学者により怪物は古代トンボの幼虫メガヌロンとわかる。

 火口と炭鉱の間の地表が大規模に陥没し河村が発見される。しかし河村はまったく記憶を失っていた。

 福岡上空を超音速で飛行中の国籍不明機を追跡中の防衛隊機が「途方もなく巨大な・・・」という言葉を残して墜落する。
 東シナ海で英国の旅客機が消息を絶つ他、北京やマニラでも被害が発生、空飛ぶ円盤説まで出てくる。

 阿蘇山火口で行方不明となったカップルが残した二眼レフカメラのフィルムの1枚に鳥の翼の先のようなものが写っていた。

 記憶を取り戻した河村は、古生物学者が見せた古代翼竜プテラノドンの絵を確認する。河村は坑道の奥で大きな卵からプテラノドンが飼えり周囲のメガヌロンを食べていたのを見た。

 ついにラドンが姿を現し、防衛隊機が攻撃する。傷ついたラドンは佐世保の西海橋近辺に墜落するが、再び飛び立ち福岡に降り立ち街を破壊して飛び去った。

 古生物学者はラドンが阿蘇に戻ると推測した。
 ・・・・・・


 二眼レフカメラ(YASHICAFLEX)のフィルムは6x6の正方形。焼き付けた写真は横長でフィルムには無かった足が写っている。

・ 監督: 本多猪四郎
・ 原作: 黒沼健
・ 特技監督: 円谷英二
・ 出演:   佐原健二、 白川由美、 小掘明男、 平田昭彦、 村上冬樹、 中田康子、 山田巳之助、 田島義文
・ カラー/スタンダードサイズ

> 当時の電話はダイヤル式の黒電話。もちろん携帯電話はない。
> 日産自動車の当時の商品名は「ダットサン」。余談だけどドイツ人は「ダッツン」と呼んでいた。

■ 空の大怪獣 ラドン (1956、日本)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

今週末公開される映画  2017/09/01,02
【今週末から日本で公開されるおもしろそうな映画】  

 ザ・ウォール   金曜日公開

イラク戦争に従軍中のアイザックは砂漠地帯で狙撃され崩れた小さな壁の影に身をひそめる。狙撃手がどこにいるのか特定できず身動きすることもできない。無線で救出を要請するが、無線に応えたのは米兵たちが死神と恐れる敵のスナイパー、ジューバだった。

     アーロン・テイラー=ジョンソン

 スキップ・トレース (字幕版) (米国/中国)   金曜日公開

停職中の香港警察官と米国人詐欺師がロシア・ギャングから逃げ回る。
監督は「ダイ・ハード2」「クリフハンガー」などのレニー・ハーリン。 出演はジャッキー・チェン、 ファン・ビンビン、他


【今週末から米国で公開されるおもしろそうな映画】

 UNLOCKED

CIAの女性尋問官アリスはロンドンを生物兵器で攻撃する謀略に巻き込まれる。
     ノオミ・ラパス、 オーランド・ブルーム、 トニ・コレット、ジョン・マルコヴィッチ、マイケル・ダグラス


(掲載しているのは私が興味を持った映画の原語版のみ。未見の映画についての記載内容は予告編や公式サイトなどから得た情報を基にした“推測”で、間違っている可能性があります。)


テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

関ヶ原 (2017、日本) ★★
これぞ映画。とても見応えがあった。
司馬遼太郎の歴史小説『関ケ原』の映画化で石田三成を中心に描かれている。

 歴史上の人物の名前をある程度は知っていても関が原でどちらについたのか、生き延びたのかまではよく理解していない。この映画で理解できたわけではないけれど家康が先を見据えて豊臣家臣たちの心をつかんでいくのに対し、石田三成は正しいことは正しいからみんな従うはず、正義は勝つと考える現代でも通用しないような理想主義者。まして親子でさえも裏切りが当たり前の戦国時代に通用するわけがない。
 将の上の将としては純粋すぎるという言葉の通り大将の補佐役として力を発揮できる人物が大将の立場になってしまった。しかし各武将の思惑はばらばらで一丸にまとめることはできなかった。

 「女と思うてくださるな」は無理。かわいすぎる。三成が初芽を好きになるのはかまわないし伊賀者に小声で安否を尋ねるのもいい。しかし家来たちの前で初芽の名前を出したり、大谷刑部と初芽の事で話したりするのは武将らしくない。馬で追いかけるのも女々しい。

□ 1572年、突然寺に入り込み茶を所望した豊臣秀吉は茶を出した幼い佐吉を召し抱える。成長した石田三成は太閤の大番頭と呼ばれるほどの地位を得る。
 1595年、秀吉の甥で関白の豊臣秀次が謀反の罪で切腹させられ、三条河原で遺児や側室・侍女までもが処刑された。この時側室になったばかりの最上家の駒姫も処刑されたが、姫を守ろうと戦った最上家の侍女のひとり、伊賀者の初芽の命を助け召し抱える。また名将として知られる島左近を自分の知行の半分を差し出して召し抱えた。
 豊臣秀吉の信任厚い三成は諸侯に対しきびしく当たり諸侯からは横柄と見られていた。それに対し大老の徳川家康は温厚で諸侯に対しても親身に相談にのり心をつかんでいく。
 1598年8月18日に豊臣秀吉が死去するが、三成の意見で朝鮮出兵中の加藤清正や小西行長が無事帰国できるよう秀吉の死は内密にされた。
 豊臣家の家督を継いだのはまだ幼い豊臣秀頼だった。大老徳川家康が台頭していき、三成は秀頼を守る立場から対立を深めていく。
 家康と三成の間で諸侯の囲い込みが行われる。
 1600年9月、関ケ原で東西両軍が衝突した。
 ・・・・・


・ 監督: 原田眞人
・ 原作: 司馬遼太郎 『関ヶ原』(新潮文庫刊)
・ 出演: 岡田准一、 役所広司、 有村架純、 平岳大、 滝藤賢一、 東出昌大、 松角洋平、 伊藤歩、 中越典子、 松山ケンイチ

■ 関ヶ原 (2017、日本)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

タイムトラベラーの系譜 ルビー・レッド (2013、ドイツ) ★
世界中で翻訳出版されているドイツのベストセラー小説三部作の一作目の映画化。三作は、ルビーレッド、サファイアブルー、エメラルドグリーン。
 日本の翻訳本(遠山明子訳)では三作を「時間旅行者(タイムトラベラー)の系譜」と総称している。一作目だけでは完結しない。DVDで観た。

 舞台はロンドンで、タイトル、クレジット、新聞、手紙などは英文だが、音声はドイツ語。
 エンドクレジット中に映像あり


□ ド・ヴィリエ家とモントローズ家はタイムトラベラーの遺伝子を受け継ぐ由緒ある家系だ。タイムトラベラーは過去を含めて全部で12人で最後の12番目のタイムトラベラーは「ルビー」と呼ばれる特別の存在。ド・ヴィリエ家の男子、ギデオンは「ダイアモンド」。
 モントローズ家ではアイザック・ニュートンが算出した日に生まれたシャーロットが「ルビー」と信じられていた。
 1745年にサンジェルマン伯爵が設立した監視団がタイムトラベルを管理している。監視団はギデオンとシャーロットにタイムトラベルに必要な教育や訓練を受けさせていた。やっかいなことにタイムトラベルがいつ起きてどの時代に行くのか制御できない。運が悪ければ大火事のど真ん中に飛んでしまうかもしれない。監視団が持つ2台のクロノグラフを使えば行き先と時代を指定することができる。
 かってポール・ド・ヴィリエとルーシー・モントローズが監視団に逆らい1台目のクロノグラフを盗んで過去に逃げた。この物語の主人公グウェンドリン(グウェン)の母親グレイスがふたりの逃亡を助けたため一族のやっかいものと見られている。グウェンはモントローズ家の血筋だがシャーロットの翌日に生まれたためタイムトラベラーではありえない、はずだった。

 ロンドンに住むグウェンは母グレイスや弟と共に祖母のレディ・アリスタの屋敷に居候している。いとこのシャーロットはタイムトラベルができる遺伝子を持つ特別な存在でみんなからちやほやされていて高慢ちきで性格が悪い。グウェンは学友で親友のレスリーになんでも話している。
 シャーロットの盛大な誕生日パーティには大勢の親戚が集まった。同じ遺伝子を持つド・ヴィリエ家のギデオンもやってくる。ギデオンはとてもハンサムだけどポニーテールで嫌な奴。パーティの最中にめまいがしたシャーロットはすぐに礼服を着せられギデオンにつきそわれて監視団に行き儀式を行った。能力が目覚めるときはめまいがすると言われている。

 翌日はグウェンの誕生日。グウェンにやさしいマディ大おばさんに頼まれて買い物に行こうと外に出たとたん、グウェンはめまいがして玄関の階段を転げ落ち馬車やクラシックカーが走る通りにいた。
 グウェンはなんとか帰宅して、ママと弟と大おばさんだけでささやかに誕生日を祝った。
 その夜、グウェンは死んだおじいちゃんと再会する。おじいちゃんは突然現れたグウェンに驚きもせず「お前はルビー」だと言った。

 グレイス(ママ)はグウェンを監視団に連れていく。グウェンは部屋でセーラー服を着て裸足の男の子を見た。監視団のジョージの目の前でグウェンが飛びグウェンがルビーだと監視団も納得した。
 しかしグウェンはタイムトラベラーとしての訓練を受けていない。ギデオンはグウェンとの同行を嫌がるが、監視団はふたりで任務を遂行するようにギデオンに命令する。
 ふたりに与えられた任務は12人の血液をクロノグラフに集めること。ポールとルーシーは10人分の血液とクロノグラフを持ち去ったため、ギデオンが6人まで集めなおした。

 最初に訪問する1912年のマーガレット・ティルニー(ヒスイ)はレディ・アリスタの祖母ですでにギデオンが一度会っていたが血の提供を拒みグウェンとの交渉を望んでいた。
 マーガレットはグウェンを笑顔で出迎え、ポールとルーシーも姿を現した。
 ・・・・



・ 監督: フェリックス・フックシュタイナー
・ 原作: ケルスティン・ギア
・ 出演: 
マリア・エーリック    ....................... グウェンドリン・シェパード
ヤニス・ニーヴナー   ....................... ギデオン・ド・ヴィリエ
ヴェロニカ・フェレス   ....................... グレイス・シェパード、母親
ウーベ・コーキッシュ   ....................... フォーク・ド・ヴィリエ、総帥

> 私が観たDVDではタイトルが"Ruby Red"と映された。音声はドイツ語。出てくる新聞や手紙などは英語で書かれている。
> 地下鉄"TEMPLE"駅を字幕では「本部駅」にしているが近くにテンプル教会があるロンドンの「テンプル駅」
> セーラー服は元々セーラー(sailer、水兵)が着る男性用の服装


■ タイムトラベラーの系譜 ルビー・レッド Ruby Red (2013、ドイツドイツ語他) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ワンダーウーマン (2017) ★★
DCコミックスの女性スーパーヒーロー、ワンダーウーマンの実写映画版。1970年代にはリンダ・カーター主演のTVシリーズがヒットした。

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 (2016年)」にはワンダーウーマンが1918年に撮影された写真が出てくるが、本作はその写真が撮られたエピソードを描いている。

今後のワンダーウーマンは2017年末に「ジャスティス・リーグ (2017)」、2019年に「ワンダーウーマン2(原題)」、さらに「ジャスティス・リーグ パート2(原題)」が予定されている。

□ ゼウスによって創られた女性だけのアマゾン族の王女ダイアナは、ヒッポリタ女王に粘土で作られゼウスに命を吹き込まれて誕生した。女王の妹アンティオペによって最強の戦士に育てられる。

 アマゾンの住む島セミッシラの海に飛行機が墜落しダイアナは海に潜って飛行士を助ける。それはダイアナが初めて見る「男」、スティーブ・トレバーだった。トレバーを船で追ってきたドイツ軍とアマゾン戦士の間で海岸で戦闘が起きアマゾンが勝利したもののアンティオペは死ぬ。
 トレバーから外の世界では人間同士が殺しあう悲惨な戦争が4年間も続いていることを聞く。ドイツのルーデンドルフ総監がイザベル・マル博士(別名ドクター・ポイズン)に毒ガス兵器を開発させていてトレバーはマル博士の手帳を盗み出した。ダイアナは人間同士が殺しあっているのは軍神アレスの仕業と考え、アレスを倒すためにトレバーと共にセミッシラを出る。

 ダイアナはアレスがいるはずの戦場に行きたかったがトレバーはまずロンドンでマル博士の手帳を提出する。政治家たちはドイツとの休戦協定を結ぼうとしていてトレバーたちが戦場に向かうことを禁じる。

 トレバーは3人の仲間を集め、さらにパトリック卿が内密に支援してくれて、ダイアナと共に大陸の戦場に到着する。

 ドイツ側でも休戦協定を結ぼうとしていたが、ルーデンドルフ総監が反対していた。
 ダイアナはルーデンドルフ総監こそアレスと考え、戦いを挑む。
   ・・・・・・


・ 監督: パティ・ジェンキンス
・ 出演: ガル・ガドット、 クリス・パイン、 ロビン・ライト、 コニー・ニールセン、 デヴィッド・シューリス、 ダニー・ヒューストン、 エレナ・アナヤ、 ユエン・ブレムナー

■ワンダーウーマン WONDER WOMAN (2017/2017)(字幕) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

アメリカン・コミック映画 <DCコミック> 一覧
■ 公開中

・ ワンダーウーマン   2017年8月公開  HOT

■これから公開

・ ジャスティスリーグ   2017年11月米国/日本公開.................... バットマン、ワンダー・ウーマン、アクアマン、ザ・フラッシュ、サイボーグ等

・ アクアマン ???               2018年公開予定
・ ワンダーウーマン2 ???          2019年公開予定
・ シャザム!(キャプテン・マーベル)???  2019年公開予定
・ フラッシュポイント ???            2020年公開予定
・ ジャスティスリーグ Part Two ?    
・ バットマン ???      
・ ゴッサム・シティ・サイレンズ(ハーレイ・クイン) ???   
・ マン・オブ・スティール2(スーパーマン) ???   
・ サイボーグ ???       
・ ブラックアダム ???               ドウェイン・ジョンソン



■ 公開済みで本ブログに掲載されている映画/TV

・ スーサイド・スクワッド (2016)    ハーレイ・クイン、ジョーカー、デッドショット、、、 

・ レジェンド・オブ・トゥモロー (TV2016~) .......... ファイヤーストーム、アトム、リップ・ハンター、ホワイトキャナリー、ホークガール、ホークマン、ヒート・ウェーブ、キャプテン・コールド...

・ バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 (2016)

・ スーパーマン リターンズ  (2006)
・ マン・オブ・ステール (2013)

・ SUPERGIRL/スーパーガール Vol.1-1(TV2015~) 

・ ダークナイト (2008) ........ バットマン
・ ダークナイト・ライジング (2012)
・ GOTHAM/ゴッサム Ep.1-1~2  Ep.1-3~12 Ep.1-13~22 (TV2014~2015) 

・ THE FLASH/フラッシュ (TV2014~) 
・ グリーン・ランタン (2011)
・ ウォッチメン (2009)
・ Vフォー・ヴェンデッタ  (2006)


テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

ベイビー・ドライバー (2017) ★
天才的なドライビングテクニックでギャングのドライバーをしている若者が恋をして悪事から足を洗おうとする。
運転に集中するためにiPodでガンガン音楽を流しながらパトカーをかわしていく。

 主演のアンセル・エルゴートは「ダイバージェントFINAL (2016)」など。
 デボラ役のリリー・ジェームズはケネス・ブラナー舞台版「ロミオとジュリエット」や、「高慢と偏見とゾンビ (2016)」「シンデレラ (2015)」など。

□ ベイビー(BABY)は幼いころの自動車事故で両親を失い自身も後遺症の耳鳴りを抑えるために常にiPodで音楽を聞いている。耳が聞こえず車いす生活の里親のジョーの面倒をみている。

  ドクに多額の借金をしているベイビーは、ドクが計画を立てた強盗の逃走を助けるドライバーをして借金を返済している。やっと借金を完済したバイビーはピザ屋の配達屋として働き始め、ダイナーのウェイトレスのデボラとも親しくなる。
 しかしドクに優秀なベイビーを手放す気はなく、次の仕事を持ち込んでくる。ドクはジョーのこともデボラのことも調べ上げていてベイビーが断れないようにしていた。ドクが使う強盗達は平気で人を殺す連中で逆らえばジョーやデボラが危険な目に合う。
 ・・・・・・  (アトランタ)

 
・ 監督: エドガー・ライト
・ 出演: アンセル・エルゴート(ベイビー)、 ケヴィン・スペイシー(ドク)、リリー・ジェームズ(デボラ)、
  ジョン・バーンサル、 ジョン・ハム、 ジェイミー・フォックス、 エイザ・ゴンザレス、 CJ・ジョーンズ

【音楽】 サイモン&ガーファンクル「BABY DRIVER」
【車】  スバルWRX

■ベイビー・ドライバー BABY DRIVER (2017/2017)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

フレンチ・ラン (2015)  ★
パリを舞台にはみ出し者のCIA捜査官と、爆破テロ犯に間違えられた米国人スリが、本物の犯人を追うアクション。
DVDで観たけれど、結構おもしろかった。

□ 規則を無視した型破りの捜査でやっかいもの扱いされている無謀で無責任なショーン・ブライアーCIS捜査官はパリに転属して局長のカレンの配下となる。パリのシュバリエ広場で爆破テロが起き4人が死亡する。犯行声明は36時間後のバスティーユ・デイ(原題)(革命記念日)のテロを予告する。
 現場近くの監視カメラの映像からCIAは犯人が米国籍のマイケル・メイソンだとつきとめる。カレンはブライアー捜査官に極秘捜査を命じる。

 米国にいられなくなったマイケルはパリでスリをしている。街角の石段に座り込んだ娘のバッグを置き引きするが、金目のものは見当たらずゴミ捨て場に捨てて立ち去ろうとしたときに爆発が起きた。
 ブライアーはマイケルを捕らえて尋問するが、マイケルは娘からバッグを盗んだだけだと言い張り、ブライアーにスリの腕を証明する。
 ブライアーがマイケルを訊問していたCIAの秘密の部屋が拳銃を持った二人組に襲われ、その隙にマイケルが逃亡する。

 匿名の情報により特捜隊がモスクを強制捜索し爆発物を押収し逮捕者が出る。警察の横暴に抗議するデモが起きて拡大化していく。

 逃げていたマイケルはテロリストとして射殺されそうになるがブライアーに救われる。ブライアーはマイケルといることをCIAに報告せずバッグの娘を探す。

 警官がアラブ人男性を殴る蹴るしている映像がネットに流れ騒ぎが拡大化する。

 ブライアーたちは事件の黒幕をつきとめる。

 ・・・・・・


・ 監督: ジェームズ・ワトキンス
・ 出演: イドリス・エルバ、 リチャード・マッデン、 シャルロット・ル・ボン、 ケリー・ライリー、 ジョゼ・ガルシア、 ティエリ・ゴダール

■フレンチ・ラン BASTILLE DAY (2015/2017、フランス/英国/米国、英語/フランス語)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ダイバージェントFINAL  (2016)  ★
世界崩壊後のシカゴ。周囲を壁で囲んで放射能汚染地域と隔てている。人々を5つに分類して平和を維持してきたが、分類できない異端者(ダイバージェント)のトリスが出現する。「ダイバージェント(2014)」「ダイバージェントNEO(2015)」に続く3作目。
 邦題はFINALだが完結篇でも最終章でもない。原作3部作の3作目の前半に相当する。

 後半については"The Divergent Series: Ascendant"としてTV放映用映画またはTVシリーズ化のうわさがあるらしいが、肝心のシェイリーン・ウッドリー(トリス)、テオ・ジェームズ(フォー)、マイルズ・テラー(ピーター)の参加は不明。


□ トリスたちはジェニーンの独裁の野望を阻止した。しかし代わって実権を握った“無派閥”のイブリンは裁判の名のもとにジェニーン派を次々に処刑し、反対する“平和”のジョアンナとの間に亀裂が生まれる。
 トリス、フォー、ケイレブ、クリスティーナ、ピーターは壁を超えてシカゴを脱出する。
 彼らをオヘア空港に創られた「遺伝子反映推進局」が出迎える。住民はトリスを知っていた。彼らが実験のためにシカゴを壁で囲み様々な遺伝子を持つ人々を配置して長年にわたって監視してきた。その結果生まれたのがピュア(純粋)なトリスであり、トリス以外はダメージ(損傷者)と呼ばれる。
 トリスは全体を統括するデイビッドと直接会える権利を与えられる。デイビッドはトリスにシカゴ改革の協力を依頼する。
 ケイレブとピーターはシカゴを監視する任務を与えられる。シカゴでは、平和を捨て“忠誠者”を名乗るジョアンナとイブリンの間で戦闘が起きていた。
 フォーとクリスティーナは戦闘部隊に配属させられる。彼らは汚染地域に住む住民の中から子供を保護していた。
 しかしフォーは彼らの行動に疑念を抱く。さらにデイビッドも信じられずトリスに警告するが、トリスはデイビッドに連れられて「プロビデンス」に行く。
 ・・・・・・


・ 監督: ロベルト・シュヴェンケ
・ 原作: ベロニカ・ロス
・ 出演: 
   シェイリーン・ウッドリー   ...トリス
   テオ・ジェームズ   ...フォー
   ジェフ・ダニエルズ   ...デイビッド
   マイルズ・テラー   ... ピーター
   アンセル・エルゴート   ...ケイレブ
   ゾーイ・クラヴィッツ   ...クリスティーナ
   マギー・Q          ...トーリ
   レイ・スティーヴンソン   ...マーカス
   ビル・スカルスガルド    ...マシュー
   ナディア・ヒルカー      ...ニータ
   オクタヴィア・スペンサー  ...ジョアンナ
   ナオミ・ワッツ         ...イブリン

■ダイバージェントFINAL THE DIVERGENT SERIES: ALLEGIANT (2016/2017)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

暴走車 ランナウェイ・カー (2015、スペイン) ★
父親が運転し、こども2人が同乗した乗用車の座席に爆弾がしかけられていた。腰を浮かせて車から降りようとすれば爆発するし助けを求めれば犯人がリモコンで爆発させる。警察は妻の浮気に逆上した夫が子供を道連れに自殺しようとしていると勘違いし狙撃手に父親を狙わせる。スペイン製スリラー。DVDで観た。

ドイツで「STEIG. NICHT. AUS! (2018)」としてリメイクされている。
米国でも、リーアム・ニーソン主演でリメイクのうわさがあるらしい。タイトルは"Retribution "かもしれない。

□ 銀行幹部のカルロスは娘サラと息子マルコスを後部座席に乗せ車で出勤する。途中子供たちを学校で降ろすつもりだった。発信者不明の電話がカルロスの携帯にかかってきて車の座席に爆弾をしかけたと言った。座席から立てば爆発するし、警察に知らせればリモートで爆発させる。男はカルロスの銀行預金の残高まで知っていて金を要求する。男は車内の声をすべて聞いている。
 悪質ないたずらかも知れないが、カルロスは部下のビクトルに事情を説明して振り込み手続きをさせようとする。ところがビクトルと妻の車にも爆弾をしかけたとの電話が入っていた。
 カルロスの車のそばでビクトルの車が爆発する。破片が息子マルコスの足に当たり出血する。
 カルロスは、男の要求に従い妻のマルコと連絡、なんとか説得して金を下ろさせ指定の場所に持っていかせる。ところがそこには警官が待ち伏せていた
 カルロスは不審者としてパトカーに追われ囲まれて動けなくなる。
 カルロスはなんとか警察官に爆弾があることを伝えるが、警察は妻の浮気に逆上したカルロスが爆弾を持って自分の子供たちを人質にしていると誤解する。警察は狙撃手にカルロスを狙わせる。
 爆弾処理班がやってくる。
 ・・・・・・


・ 監督: ダニ・デ・ラ・トレ
・ 出演: ルイス・トサル、 ハビエル・グティエレス、 パウラ・デル・リオ、 マルコ・サンス、 エルビラ・ミンゲス、 フェルナンド・カヨ、 ゴヤ・トレド

> 原題"EL DESCONOCIDO"の英語直訳="UNKNOWN"

■暴走車 ランナウェイ・カー EL DESCONOCIDO (2015/2015、スペイン)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

今週末公開される映画  2017/08/25,26
【今週末から日本で公開されるおもしろそうな映画】  

 ワンダーウーマン (字幕版)     金曜日公開

女性だけが住む島セミスキラで育ったアマゾン族の王女ダイアナ(ガル・ガドット)は、海岸に墜落した男、スティーブ・トレバー(クリス・パイン)を通じて外の世界の悲惨さを知り、戦争(第一次世界大戦)を終結させるために島を出る。 「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 (2016) 」ではワンダーウーマンが1918年に撮られた写真が出てきた。
TVシリーズを含め過去何度も映像化されてきたDCコミックスの女性ヒーロー。すでに続編がアナウンスされている。

 関ヶ原 (日本)

 天下分け目の合戦を石田三成(岡田准一)の視点から描いた司馬遼太郎の小説「関ヶ原」の映画化。

 エル ELLE (フランス)     金曜日公開

自宅に侵入した覆面男にレイプされたゲーム会社の女性社長ミシェルは警察に届けず犯人を捜す。
主演のイザベル・ユペールがオスカー主演女優賞にノミネートされ、ゴールデングローブを受賞した。


【最近気になる予告編】

 ジュマンジ:ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル(原題)   年末に米国他で公開

ジュマンジ (1995)」のリメイク。前作はボードゲームだったが新作はビデオゲーム。ビデオゲーム「ジュマンジ」を始めた4人の高校生がゲームの中のジャングルに引きずり込まれる。
    ドウェイン・ジョンソン、カレン・ギラン、ジャック・ブラック

 アトミック・ブロンド     10月公開

冷戦時代、MI6はまだ東西に分断されていたベルリンに潜入捜査官ロレーン・ブロートンを派遣する。
   シャーリーズ・セロン主演のアクション。 ジェームズ・マカヴォイ、 ジョン・グッドマン、 ソフィア・ブテラ


【最近気になる公開予定の映画】

  ジャスティスリーグ   2017年11月米国/日本公開.................... バットマン、ワンダー・ウーマン、アクアマン、ザ・フラッシュ、サイボーグ等DCコミックのスーパーヒーローが集結

 地球を守っていたスーパーマンが死に地球は滅亡の危機に陥る。バットマンは仲間を集めて悪に立ち向かう。


(掲載しているのは私が興味を持った映画の原語版のみ。未見の映画についての記載内容は予告編や公式サイトなどから得た情報を基にした“推測”で、間違っている可能性があります。)

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

神様の思し召し (2015、イタリア) ★
神様など信じない天才外科医の息子がなんと神父になりたいと言い出した。
外科医は息子が心酔する神父の化けの皮をはがそうと偽名で神父の友人となるが... イタリアのコメディ。DVDで観た。


□ 自分の技術に絶対的な自信を持ち、神など信じない天才心臓外科医トンマーゾは、医学を勉強する息子アンドレアに大きな期待を寄せていた。
 しかしアンドレアは夜になると男友達と出かける。
 そんなアンドレアが告白することがあると家族を集めた。
 てっきりゲイの恋人ができたと告白されるものと覚悟していたが、アンドレアの告白はもっと悪く、なんと医者になるのをやめて聖職者(神父)になるという。
 表向きはアンドレアを祝福したものの、大切な息子が存在するわけのない神に仕えて人生を棒に振るなんて許せない。
 アンドレアに感化された妻は自分のこれまでの人生は無意味だったと家を出ていく。
 娘はゼフィレッリの「ナザレのイエス (1977)」に夢中。
 トンマーゾが警察の知人に確認すると、アンドレアが感化されたピエトロ神父は窃盗や詐欺の前科者だった。
 アンドレアが2週間、若い聖職志願者の召命(しょうめい)研修に出かける。
 そのすきにトンマーゾは偽名でピエトロ神父に近づき化けの皮をはがそうとする。
 ・・・・・


・ 監督: エドアルド・ファルコーネ
・ 出演: マルコ・ジャリーニ、 アレッサンドロ・ガスマン、 ラウラ・モランテ

> 原題"SE DIO VUOLE"の英語直訳="IF GOD WANT"

■神様の思し召し SE DIO VUOLE (2015/2016、イタリア)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

欲しがる女 (2016、フランス) ★
フランスのスリラー、というかここまでいくとホラー。DVDで観た。
昔勤務していた会社に復職したい女性が、自分の代わりに雇われた若い女性に偽名で接近して追い出そうとする。
最後、コンスタンスの不審な行動にひとりの男が気づく。

□ コンスタンス・ボーヴァはパリから故郷に戻る。
 以前勤めていた不動産会社のアランに再就職を希望するが断られる。
 コンスタンスは今でもアランの会社で働くかっての恋人に口添えを頼むが、アランは若いフリーランスのオドレイを雇った。
 コンスタンスは偽名でオドレイに近づく。
 ふたりは一緒にジョギングをする仲となる。
 ・・・・・・


・ 監督: セバスチャン・マルニエ
・ 出演: マリナ・フォイス、 ジョセフィーヌ・ジャピ、 ジェレミー・エルカイム、 バンジャマン・ビオレ

■ 欲しがる女 Irréprochable (2016/---、フランス)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

妖星ゴラス (1962、日本)
映画DVDに収録されている宣伝用の予告編を見ていたら各国が協力して地球の一カ所を集中的に核攻撃して地球の軌道を変えるというかなり乱暴なものがあって、60年以上昔の日本映画を思い出して、DVDで観た。

ゴジラ(1954)」 を生み出した東宝は怪獣映画以外にも数々のSF映画を公開した。

惑星が地球に衝突する映画には「アルマゲドン (1998)」「ディープ・インパクト(1998」などがあるがいずれも惑星を壊して地球への衝突を回避させようとする。それに対してこの映画では南極に巨大エンジンを並べて地球そのものを動かそうとする。

氷の下から着ぐるみモンスターが登場するのはしらける。氷の下の火山がエンジンの衝撃で活性化してしまう方が現実味がある。


□ 1981年、質量が地球の6000倍の白色矮星ゴラスが太陽圏内で発見され、土星探検に向かっていた宇宙船隼号がゴラスの重力に捕らえられて消滅した。ゴラスが地球へ衝突することがわかり、隼が最後に送ったゴラスの観測データが貴重なものとして各国に称賛される。
 ゴラスは大きさこそ地球の4分の3だが質量が非常に重い。ゴラスの軌道を変えさせる計画と共に、地球自身を動かす方法が検討される。
 各国がエゴを捨て協力して南極に巨大エンジンの建設が進められる。
 ゴラスの軌道を変えるためにゴラスに向かった宇宙船鳳は失敗に終わり、地球の運命は南極計画にゆだねられた。
 世界中が見守る中、南極の巨大エンジンが点火され地球が動き出す。ゴラスの影響を避けるためには少なくとも100日間エンジンが稼働しなければならない。
 一方でゴラスの質量は増加し続けていた。
 ゴラス接近に伴い重力の影響で巨大災害が各地を遅い関東平野も水没する。
 ・・・・・


・ 監督: 本多猪四郎
・ 原作: 丘美丈二郎
・ 特技監督: 円谷英二
・ 出演: 池部良、 白川由美、 久保明、 水野久美、 太刀川寛、平田昭彦、 佐原健二、 田崎潤、 上原謙、 志村喬
> 隼船内のコンピュータ"HIPAC"は日立製作所開発

■妖星ゴラス (1962、日本)

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

ベートーベン 大海賊の秘宝  (2014) ★
セント・バーナード犬が活躍する映画「ベートーベン(1992)」があることは知っていたが見たことはなかった。その後も続編がずっと作られていたようで今回偶然DVDで観た映画は8作目。
 前作(7作目)"Beethoven's Christmas Adventure (2011)"でベートーベンは映画スターとなったらしいが、クビになってしまう。
 安心して観ていられる家族向け映画。

□ 映画5作に主演して映画スターとなったベートーベンだったが、突然意欲を失い撮影はNGだらけ。医師はうつ病と診断する。ベートーベンとトレーナー(飼い主)のエディは解雇され、飛行機代もないためレンタカーで仕事を探しにハリウッドに行くことにする。
 ベートーベンたちは携帯電波も届かない海岸の不景気な町オマリーズ・コーヴで車の故障で立ち往生。
 海賊オマリー船長の伝説の町でかっては観光地として栄えていたが今は観光客が絶え町は財政破綻寸前。

 ベートーベンは海岸の崖から落ちそうになっていた少年、サムを助ける。サムは海賊オマリー船長の宝を探していた。
 大金持ちのブルックシュナウザーが町を買い占めて再開発しようとしている。ブルックシュナウザーは古くからの灯台も壊して町を近代化するつもり。
 サムはオマリー船長の宝を探し出して町に寄付して昔ながらの町を残したいと考えていた。
 客の来ない海事博物館には12枚の宝の地図が飾られていてそのうちの一枚だけが本物だとサムは信じている。
 ・・・・・・


・ 監督: ロン・オリバー
・ 出演: ジョナサン・シルバーマン 、 クリスティ・スワンソン 、 ブレットン・マンリー 、 ジェフリー・コムズ、ウド・キア

■ベートーベン 大海賊の秘宝 Beethoven's Treasure Tail (2014)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

処刑台の獣たち (2017) ★
ジャックが率いる4人組の武装強盗団が最後の大仕事を成功させるが大金を預かったジャックの父親アルフィーが殺され金も消える。ひとりで犯人を探すジャックを警察が監視している。アルフィーの親友のレイモンドがジャックをかくまってくれる。アルフィーが殺されたのは金だけが理由ではなかった。英国製犯罪映画。DVDで観た。

□ ロンドンで4人組の覆面武装強盗が発生。過去5年間に同じ手口の強盗が4回もあった。担当のウィックステッド警部はジャック・クリーガン一味の仕業と考えていた。
 ジャックたちは処理してもらうため金をジャックの父親のアルフィーに届けた。アルフィーはジャックを抱きしめ「愛していた」と言った。
 TVニュースは警察がスペインに潜伏中のレイモンド・ディクソンが首謀者と考えていると報道している。

 ジャックたちが再びアルフィーを訪ねると、アルフィーは椅子に縛られ拷問されて死んでいた。金も無くなっていた。
 アルフィーの携帯電話にはホリーという若い女性からの留守電が残され、ギャングのレニーとの通話履歴があった。
 命を狙われたジャックは2人を射殺しスペインのレイモンドの元に身を隠した。レイモンドはジャックにロンドンでの大仕事を頼む。
 ・・・・・


・ 監督: マーク・マックィーン
・ 出演: クレイグ・フェアブラス、 ニック・モラン
       ジェームズ・コスモ、 メム・フェルダ、 スティーヴン・バーコフ、 ローランド・マヌーキアン

■ 処刑台の獣たち LONDON HEIST (2017/---、英国)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

スパイダーマン:ホームカミング (2017) ★★
すでに「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016)」でアベンジャーズとベルリンで顔合わせをしているスパイダーマンのリブート第一作。
タイトルシーンで昔のスパイダーマンのテーマ曲が流れる。
「ホームカミング」というのは卒業生を招いて在校生と共に楽しむ学校の行事らしい。

 「ナイスガイズ! (2016)」に出演していたアンガーリー・ライスが演じている生徒、ベティ・ブラントは本作ではあまり目立たないが、原作コミックでは将来スパイダーマンとかかわるキャラクターで、「スパイダーマン(2002)」ではエリザベス・バンクスが演じた。
 ピーターを無関心を装って見ているミシェル・ジョーンズ(ゼンデイヤ)は原作コミックにはいないようだが、最後に自分の事をMJと言っている。スパイダーマンのMJと言えばメリー・ジェーン・ワトソンで、ピーター・パーカーの恋人。「スパイダーマン(2002)」ではキルステン・ダンストが演じた。
 何かとピーターに対抗するフラッシュ・トンプソンは将来地球外生命体ヴェノム・シンビオートに寄生される。

 バルチャー役のマイケル・キートンは「バットマン (1989)」ではバットマンだった。
 町で窓から顔を出して「痛めつけるぞ。小僧!」とどなっているゲイリーはマーベル・コミックのスタン・リー
 エンド・クレジットの途中と最後に映像

 今後のスパイダーマン出演予定は「アベンジャーズ インフィニティウォー(原題)(2018)」「スパイダーマン続編(2019)」。


□ ピーター・パーカー(スパイダーマン)はトニー・スタークにアベンジャーズに入りたいと言うがスタークはそのうち部下のハッピーを通じて連絡するからそれまではご近所を守っているようにと言われる。しかたなくスタークにもらったスーツを着て自転車泥棒を捕まえたりお年寄りに道案内したりして地道に活動している。

 ニューヨークのクイーンズに住む15歳の高校生のピーターはミッドタウン高校ではスターク社の研修生ということになっている。成績優秀で学校の頭脳チームの一員だがしばしば重要な時に研修を理由に姿を消してしまう。美人で頭が良くて頭脳チームのリーダーのリズにあこがれているけれど好きだと打ち明けられない。
 同級生で親友でオタクのネッドにスパイダーマンだとばれてしまう。ネッドの解析でスーツの全機能を使えるようになるが機能が豊富すぎて使いこなせない。

 ある夜、ATM強盗を見つけたピーターは一味を捕らえようとするが、一味はとんでもないハイテク武器を持っていて戦ったあげくピーターがなじみのデルマー食料品店が巻き込まれて全壊してしまう。元解体業者のエイドリアン・トゥームス率いる一味がアベンジャーズがエイリアンと戦った残骸を盗んで武器に加工して売っていた。トゥームスはアベンジャーズに見つからないようにしていたが、子分が武器を使って荒稼ぎをし始めた。
 ピーターはハッピーに緊急事態だと伝えるが、アベンジャーズ本部の北部移転で忙しいハッピーは相手にしてくれない。
 ピーターはスタークの手を借りずに事件を解決して実力を示そうとする。
 トゥームスはスパイダーマンの口を封じようとする。
 学校ではホームカミングが近づいていた。ピーターはリズを誘いたいが話しかけることができない。
 ・・・・・


・ 監督: ジョン・ワッツ
・ 原作: スタン・リー/スティーヴ・ディッコ
・ 出演: トム・ホランド、マイケル・キートン、ジョン・ファヴロー
   ゼンデイヤ、 ジェイコブ・バタロン、 ローラ・ハリアー、 トニー・レヴォロリ、 アンガーリー・ライス、 ドナルド・グローヴァー、 ボキーム・ウッドバイン
   タイン・デイリー、 マリサ・トメイ、 ロバート・ダウニー・Jr、 グウィネス・パルトロー、ジェニファー・コネリー(スーツレディの声)

■スパイダーマン:ホームカミング(字幕) SPIDER-MAN: HOMECOMING (2017/2017) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

アメリカン・コミック映画 <マーベル・コミックス> 一覧
■公開中

スパイダーマン:ホームカミング (2017/2017)  トム・ホランド       2017年8月日本公開   HOT

■これから公開

マイティ・ソー バトルロイヤル"THOR: RAGNAROK"(2017/2017) 2017年11月日本公開
ブラック・パンサー  (2018/2018)                    2018年3月日本公開

デッドプール2 (原題)             2018年3月米国公開
X-メン:ザ・ニュー・ミュータンツ(原題)   2018年4月米国公開 ....... アニヤ・テイラー=ジョイ、メイジー・ウィリアムズ
アベンジャーズ インフィニティウォー(原題) 2018年5月米国公開 ....... ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーも参戦
アントマンとワスプ (原題)            2018年7月米国公開   
ヴェノム (原題)                   2018年10月米国公開
X-メン:ダーク・フェニックス(原題)       2018年11月米国公開 ....... プロフェッサーX、マグニートー、ミスティーク、ジーン・グレイ、、

スパイダーマン タイトル未定           2019年公開
アベンジャーズ タイトル未定           2019年公開
キャプテン・マーベル (原題)          2019年公開 ..... ブリー・ラーソン
デッドプール3 (原題)             ????年 米国公開
X-Force (原題)                ????年公開  .....  デッドプール
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3(タイトル不明)   ????年公開


■ 公開済で本ブログに掲載されている映画

スパイダーマン3  (2007)  .....トビー・マグワイア/キルステン・ダンスト
アメイジング・スパイダーマン (2012)   ......アンドリュー・ガーフィールド/エマ・ストーン
アメイジング・スパイダーマン2 (2014)

ウルヴァリンX-MEN ZERO (2009)
ウルヴァリン: SAMURAI (2013)
LOGANローガン (2017/2017)   2017年6月日本公開 NEW

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー (2014)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017/2017)  2017年5月日本公開 NEW

ドクター・ストレンジ (2016/2017)

X-MEN:ファイナル ディシジョン (2006)
X-MEN:ファースト・ジェネレーション (2011)
X-MEN:フューチャー&パスト (2014)
X-MEN:アポカリプス (2016/2016)  

デッドプール(2016)    

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー (2011)
キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー (2014)
キャプテン・アメリカ シビル・ウォー (2016)  

アントマン (2015)

アベンジャーズ (2012)
アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン (2015)

アイアンマン  (2008)
アイアンマン2 (2010)
アイアンマン3 (2013)

マイティ・ソー   (2011)
マイティ・ソー ダーク・ワールド  (2013)

ファンタスティック・フォー 超能力ユニット (2005)  ..... ヨアン・グリフィズ/ジェシカ・アルバ
ファンタスティック・フォー 銀河の危機 (2007)
ファンタスティック・フォー (2015)  ..... マイルズ・テラー/ケイト・マーラ

ゴーストライダー  (2007)
ゴーストライダー2 (2012)

インクレディブル・ハルク (2008)

パニッシャー:ウォーゾーン  (2008)

テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

王様のためのホログラム (2016) ★
トム・ハンクス主演のドラマ。DVDで観た。
 かって大企業の取締役だった中年男がクビになり、再就職したⅰT企業からまったくなじみのないサウジアラビア王国の王様への売り込みを命じられる。
 失敗すれば当然クビ。しかし文化のまったく違う国では、約束は守られず時間はあってないようなもの。平気で本当ではないことを言うが悪意はないらしい。酒が厳禁の国で気を休めることもできない。
 本社からは責められる。離婚した妻からは娘の学費を出せと責められる。娘は唯一の味方だけど大学に行けずウエイトレスをして働いている。
 なぜかやたら〝中国”が出てくる。米国内の橋の建設を中国企業が落札したり、アランの背中のこぶの手術に中国人医師が現れたり・・・


□ 老舗自転車メーカー、シュウィン社の取締役だったアラン・クレイは失職した。
 アランはIT企業のレリアンド社に採用される。採用理由はアランがサウジアラビア国王の甥と知り合いだったため。
 アランは国王に画期的なテレビ会議システム“3Dホログラム”を売り込むためサウジアラビアに派遣される。

 アランは国王と会うことになっているKMET(国王の経済・貿易・新都市)行のバスに乗り遅れたため運転手つきの車を頼む。やってきたのは米国に留学していたというやたら冗談好きで、騒がしい米国音楽大好きなユセフ。約束の時間を大幅に遅れて到着するが、出迎えたサイードは国王は今日はいないが担当のカリーム氏が午後3時に会うとアランに伝えた。
 アランの3人の部下たちは外の汚い殺風景なテントの中でプレゼンテーションの準備をしていた。必須なWiFiもなく食べ物もない。
 午後3時に建物に戻ると受付の女性は『カリーム氏は今日は戻らない。明日ならいつでも会える。』と言った。
 ホテルに戻ったアランは背中に大きなこぶがあるのに気づいた。

 翌日、病院に行くとこの国には珍しい女性のハキム医師がただの脂肪腫と思われるが念のため組織を採取して検査すると言った。
 KMETに行くが相変わらずカリーム氏はいない。
 本社の上司からは盛んに催促の電話がかかってくる。
 準備のために働いている部下たちは食事も出されず空調まで切られてぐったりしていた。業を煮やしたアランはとんでもない行動に出る。
 ・・・・・・



・ 監督: トム・ティクヴァ
・ 原作: デイヴ・エガーズ
・ 出演: トム・ハンクス、 アレクサンダー・ブラック、 サリタ・チョウドリー、 シセ・バベット・クヌッセン、 ベン・ウィショー、 トム・スケリット

■王様のためのホログラム A HOLOGRAM FOR THE KING (2016/2017)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

今週末公開される映画  2017/08/19
【今週末から日本で公開されるおもしろそうな映画】  

 ダイバージェントFINAL (字幕版)

邦題は「ファイナル」だけど完結編ではない。 「ダイバージェント (2014)」「ダイバージェントNEO (2015)」に続く三作目の前半。
“無派閥”のイブリンがシカゴの新たな支配者となる。“平和”のジョアンナはイブリンと対立する。トリスたちは壁の外に脱出する。

 最終章"Allegiant "は2部作で制作されるはずだった。パート1にあたる本作は米国で2016年3月に公開された。が、パート2はご破算になったらしい。つまり本作を観てもファイナルにはならない。パート2はTVシリーズ化といううわさもあるらしい。
   シェイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ、マイルズ・テラー、アンセル・エルゴート、マギー・Q、オクタヴィア・スペンサー、ナオミ・ワッツ

 ベイビー・ドライバー  08/19

 天才的なドライビング・テクニックでギャングの運転手をしている青年ベイビーが恋に落ち、足を洗おうとする。
    アンセル・エルゴート、 ケヴィン・スペイシー、 リリー・ジェームズ
 主演のアンセル・エルゴートは、「ダイバージェント(シリーズ)」、「きっと、星のせいじゃない。 (2014)」、「キャリー (2013)」など。


【今週末から米国で公開されるおもしろそうな映画】

  The Hitman's Bodyguard  (ヒットマンズ・ボディガード)

 世界的な腕を持つボディガードが裁判にかけられるヒットマンに雇われるアクションコメディ。

   ライアン・レイノルズ、 サミュエル・L・ジャクソン、ゲイリー・オールドマン、サルマ・ハエック

 Logan Lucky

 兄弟がノースカロライナのNASCARレース中の強盗をたくらむクライム・コメディ
   キャサリン・ウォーターストン、ダニエル・クレイグ 、チャニング・テイタム、アダム・ドライヴァー、ライリー・キーオ、ヒラリー・スワンク、ケイティ・ホームズ 

 6Days

 1980年4月30日、ロンドンのイラン大使館が6人のイラン人テロリストに占拠された実話を基にした映画。
   マーク・ストロング、ジェイミー・ベル、アビー・コーニッシュ


(掲載しているのは私が興味を持った映画の原語版のみ。未見の映画についての記載内容は予告編や公式サイトなどから得た情報を基にした“推測”で、間違っている可能性があります。)



テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

若き人妻の秘密 (2011、フランス) ★
突然姿を消した夫は巨額の借金を抱えていた。
家出? 自殺? 事故? 犯罪に巻き込まれた?
自宅まで取られて絶望した若い妻に年配の弁護士が手を差し伸べる。
レア・セドゥ主演のフランス映画。 DVDで観た。


□ 結婚して5年。25歳のエーヴの夫ポールが突然姿を消す。エーヴはショレー弁護士と警察に電話した。
 身分証明書やクレジットカードは残されたまま。ポールが毎日通勤していたはずの事務所は4ヶ月前もから空き室になっていた。
 ポールは以前ショレー弁護士の事務所で働いていて、その後独立して弁護士事務所を開設した。しかし事業に失敗したポールは巨額の借金を抱えていた。自宅まで取り押さえられエーヴは失神して病院に運ばれる。エーヴは病院の窓から飛び降りようとする。
 ショレー弁護士がポールの借金を肩代わりしてくれて、自宅にも住めるようにしてくれる。
 妻子を亡くしているショレー弁護士はエーヴを別荘に誘う。
 警察はショレーがエーヴを手に入れるために意図的にポールを破滅させたのではないかと疑っていた。
 ・・・・・・

・ 監督: ジャムシェド・ウスマノフ
・ 出演: レア・セドゥ、 オリヴィエ・グルメ
    ティボー・ヴァンソン、 ジル・コーエン

■ 若き人妻の秘密 LE ROMAN DE MA FEMME (2011/---、フランス)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

デンジャラス・プラン 裏切りの国境線 (2016) ★
テキサスの青年ミッチがメキシコで犯罪者から金や麻薬を強奪する一味に加わる。口数が少ないミッチが本心何を考えているのかわからない。一味は連邦警察が押収した大金を横取りする大仕事にとりかかる。DVDで観た。

原題"MERCURY PLAINS"はキャプテンの言葉から。「砂漠から水のように湧き出る金銀が見える。I see mercury plains.」。 "mercury" を辞書で引いても"水星""水銀"しか出てこなかった。液状の銀に見える外見を言っているのかもしれない。

シウダー・ファレス市(Ciudad Juarez)は国境(リオ・グランデ川)をはさんで米国のエル・パソと隣接する人口100万人を超える都市。非常に治安が悪い地域として映画に登場する。本ブログでは「ボーダーライン (2015)」「ザ・ブリッジ国境に潜む闇(TV2013)」「ボーダータウン 報道されない殺人者 (2006)」などに登場。


□ テキサスで働きもせずやる気なく暮らしていた青年ミッチは、友人に誘われるままになんとなくメキシコにやってくる。
 成り行きで、キャプテンと呼ばれている男に雇われる。キャプテンの農場ではキャプテンの未成年の息子を含む男たちが働いていた。男達は何のためか敷地に長い溝を掘っていた。
 キャプテンは男達を指揮して麻薬カルテルの取引の隙をついて金や麻薬をかすめとっていた。車両に警察のような警光灯をつけ男達は白字でFBIと書かれた黒いTシャツを着て強盗を働いた。キャプテンはミッチが男たちのリーダーになることを期待する。
 TVのニュースが、シウダー・ファレスの巨大麻薬カルテルが家宅捜索されたと伝える。40キロのコカイン、100万ドル以上の現金が押収された。キャプテンと男たちは2台の車に分乗してファレスに向かう。キャプテンは押収された現金を連邦警察から横取りするつもりだった。
 ・・・・・


・ 監督: チャールズ・バーマイスター
・ 出演: スコット・イーストウッド、 ニック・チンランド
    アンジェラ・サラフィアン、ジャスティン・アーノルド、アンディ・ガルシア、Jorge A. Jimenez
> スコット・イーストウッドはクリント・イーストウッドの息子

■デンジャラス・プラン 裏切りの国境線 MERCURY PLAINS (2016/--)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

東京喰種 トーキョーグール(2017、日本)★
食べ物として人間の肉しか受け付けないのに人間を殺さずにひっそり生きているグールたちに、グール狩りのCCGが迫ってくる。
かなり暗め。弩Sのトーカと、カネキのトレーニングの場面がおもしろかった。
CCG亜門の武器の有効性がわからなかった。真戸にしても人間の体力でグールの武器を操ってグールと同等以上のの力を発揮できそうになく、対決シーンに迫力を感じられなかった。

□ 外見は人間そのものだが通常の食べ物は受け付けず人間のみを食料とする喰種(グール)が発見されCCG(グール対策局)によって多くのグールが駆除された。生き残ったグールたちは息をひそめて隠れている。
 大学生のカネキは以前からあこがれていたリゼとやっとのことでデートにこぎつける。夜の公園でリゼはグールの正体を現しカネキに襲いかかった直後に死ぬ。医師は死んだリゼの内臓をカネキに移植しカネキは一命をとりとめる。ところがカネキは食べ物を受け付けなくなり無理に食べると吐いてしまうようになる。カネキは自分が半グール半人間になったことを悟る。
 飢えたカネキは喫茶店「あんていく」にたどりつく。グールはコーヒーだけは飲んでおいしいと感じられる。あんていくの店主芳村もトーカたち店員も実はグールで、彼らは人間を殺さずに隠れて暮らしていた。客の多くもグールだった。
 夫をCCGに殺された妻と娘があんていくに匿われる。
 CCG本部からやってきたふたりの捜査官、真戸と亜門は殺したグールに妻がいたと考え捜査を始める。
 ・・・・・・


・ 監督: 萩原健太郎
・ 原作: 石田スイ
・ 出演: 窪田正孝、 清水富美加、 鈴木伸之、 大泉洋、 小笠原海、 村井國夫、 相田翔子、 桜田ひより、 柳俊太郎、 白石隼也、 蒼井優

■東京喰種 トーキョーグール(2017、日本)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

バーフバリ 伝説誕生 (2015、インド) ★
インドの伝説の戦士バーフバリを描くVFXを駆使したアクション・ファンタジー大作2部作の1作目。DVDで観た。

□ マヒシュマティ王国の下流の巨大な滝の下に住んでいる村人たちが河の中で泣いている赤ん坊を見つける。河の中から突き出した腕で赤ん坊を支えていた高貴な婦人は滝の上を指さし、流されていった。 村の女、サンガは、滝の上に続く洞穴の入り口をふさがせて赤ん坊をシヴドゥと名付け自分の子として育てた。

 シヴドゥは子供のころから滝の上にのぼりたがった。青年になってもシヴドゥは、なんど滑り落ちても滝登りに挑戦した。
 サンガは、シヴドゥに滝登りをやめさせるため河で汲んだ水を坂の上まで運びあげてシヴァ神のご神体に1016回注ぐ願掛けを始める。見かねたシヴドゥは重いご神体をかつぎあげて運び滝の下に置いて水を注ぐ手間をなくした。村人はシヴァ神がサンガの願いをかなえるのか、それともご神体を運んだシヴドゥの願いをかなえるのだろうかとささやきあった。

 滝の下で仮面を拾ったシヴドゥは滝への興味を失い仮面に執着するようになる。仮面の主の女性に会いたくなったシヴドゥは仮面が落ちてきた滝に挑戦し、ついに滝の上に達する。
 シヴドゥは仮面の持ち主の女戦士アヴァンティカと出会う。ふたりは恋人同士となるが、アヴァンティカにはデーヴァセーナ妃を救出する使命があった。シヴドゥはその使命を引き受ける。

 残虐な暴君バラーラデーヴァ国王が支配するマヒシュマティ王国の武器工場長のカッタッパは優れた剣士でもあるが、身分は王家に仕える奴隷。王宮の中庭には前王の王妃デーヴァセーナ妃が25年間も鎖につながれていた。カッタッパの剣の腕ならば鎖を断ち切るのは容易だがデーヴァセーナ妃は許さなかった。デーヴァセーナは25年前、赤ちゃんの時に消えた息子が生きていて自分を助けに来ると信じていた。

 バラーラデーヴァ国王の誕生日を祝う式典が開かれる。巨大な黄金像をたてるために人夫たちが綱を引くが像が倒れて人夫達が下敷きになりそうになったとき、怪力の男が綱を引いて彼らを助けた。男を見た老人が「バーフバリ!」とささやき、「バーフバリ」の声が広場中に広がった。立てられた黄金像はまるでバーフバリをたたえているように見えた。
 シヴドゥは宮殿に忍びこんで火をつけ混乱の中でデーヴァセーナ妃を馬車で救出する。

 王子と共にシヴドゥを追いかけたカッタッパはシヴドゥに切りかかるがその顔を見たとたん武器を捨て「バーフバリ」と叫んでひれ伏した。カッタッパと共に追いかけてきた兵士たちも、アヴァンティカの仲間の戦士たちも、滝の下から来たシヴドゥの母親と村人たちもひれ伏した。シヴドゥは、デーヴァセーナ妃と前国王バーフバリの王子だったのだ。

 50年前、シヴドゥの祖父ヴィクラマデーヴァがマヒシュマティ王国を建国した。国王の兄ビッジャラデーヴァは身体が不自由だった。ヴィクラマデーヴァ国王が急死し、国政はビッジャラデーヴァの妻シヴァガミ妃が代行する。王妃が王子バーフバリを産み死去する。 バーフバリと、ビッジャラデーヴァの息子バラーラデーヴァは共に文武に優れた青年に成長する。
 隣国カーラケーヤが10万の軍で攻めてくる。マヒシュマティ王国軍はわずか2万5千。バーフバリとバラーラデーヴァの活躍でマヒシュマティ王国軍はカーラケーヤを撃退した。
 シヴァガミ妃はバーフバリを国王とした。
 しかしバーフバリ国王は家臣の裏切りで殺された。

 "bãhubali THE CONCLUSION"に続く。



・ 監督: S・S・ラージャマウリ
・ 出演: 
   プラバース         .... シヴドゥ/バーフバリ
   ラーナー・ダッグバーティ  .... バラーラデーヴァ
   アヌシュカ・シェッティ   .... デーヴァセーナ妃
   タマンナー         .... 女戦士アヴァンティカ
   SATHYARAJ        .... カッタッパ
   ナーセル           .... バラーラデーヴァ
   RAMYA KRISHNA       .... シヴァガミ

> タイトルやクレジットは英語。言語はテルグ語/タミル語?

■バーフバリ 伝説誕生 bãhubali THE BEGINNING (2015/2017、インド) 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ビッグ・ドライバー (TV2014) ★ (スティーヴン・キング)
スティーヴン・キングの短編の映画化。DVDで観た。
 ワナにはめられレイプされ殺されそうになった女流ミステリー作家は、GPSナビのトムや自分の小説の登場人物ドリーンと相談しながら、復讐する。もちろん完全犯罪でなくてはならない。
 ドライブインのベッツィ役のジョーン・ジェットは元「ランナウェイズ」。

□ 人気ミステリー作家のテスは講演会の後、主催者のラモーナに教えてもらった近道で帰宅の途に就く。森の中の道でタイヤがパンクする。携帯の電波も届かない。通りかかった軽トラックから出てきたのは見上げるほどの大男。男はテスをなぐりレイプし死んだと思って下水道に捨てた。

 テスは自宅に戻る。この事件が知られたら売名行為と思われるだろう。テスは警察にも医師にも知らせなかった。
 ドライブインから駐車場にあるテスの車を片付けろと電話がかかってくる。テスが行くとタイヤも交換されていた。テスは今回の事件は仕組まれたものではないかと考え始める。
 テスは復讐を開始する。ミステリー作家である以上、完璧に犯行を隠さなければならない。
 ・・・・・


・ 監督: ミカエル・サロモン
・ 原作: スティーヴン・キング
・ 出演: マリア・ベロ、 オリンピア・デュカキス、 アン・ダウド、 ウィル・ハリス、 ジョーン・ジェット(元ランナウェイズ)

【映画の中の映画】 「死の接吻(1947)」..... ラモーナが好きな映画

■ビッグ・ドライバー BIG DRIVER  (TV2014)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

スティーヴン・キング ファミリー・シークレット (2014) ★
スティーヴン・キングの短編スリラーの映画化。DVDで観た。
 25年間も連れ添った理想の夫、子供たちにとって理想の父親は実は残虐な猟奇殺人犯なのか? 女は理想の妻、理想の母親なのか?

□ メイン州のダーシーとボブの結婚25周年のパーティに友人たちが集まり3人の子供たちもやってくる。ボブは会社では優秀な会計士として信頼も厚い。3人の子供たちもなんの問題もなく、娘は結婚を控えている。ダーシーは自分を幸せいっぱいの主婦だと思う。
 夫婦を見張っている男がいる。
 TVでは女性を拷問して殺す猟奇連続殺人犯ビーディ"beedie"のニュースを繰り返し伝えている。
 ダーシーはガレージで、ビーディの12人目の被害者のIDを見つける。理想の夫は残虐な連続殺人犯なのか?
 夫婦を見張りながら男は“ビーディ”の意味を考えている。
 ・・・・・・


・ 監督: ピーター・アスキン
・ 原作: スティーヴン・キング "A Good Marriage"(短編) 『素晴しき結婚生活』
・ 出演: ジョーン・アレン、 アンソニー・ラパリア
     カーラ・ブオノ、 クリステン・コノリー、 マイク・オマリー、 スティーヴン・ラング

■スティーヴン・キング ファミリー・シークレット STEPHEN KING'S A GOOD MARRIAGE (2014/---)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

アラビアの女王 愛と宿命の日々 (2015) ★
19世紀末~20世紀初頭、欧米人がほとんど立ち入らない中東の砂漠地帯を現地人の案内で何度も旅した英国人女性ガートルード・ベルの伝記映画。DVDで観た。原題は「砂漠の女王」

 当時は先進国でさえ男性優位主義の時代で女性が蔑視されていた。ガートルードが生まれ育った英国の上流社会でも女性はパーティの飾りとしか見られていなかった。しかしガートルードは女性の大学進学が珍しかった時代に、オクスフォード大学を最優秀の成績で卒業した。映画には出てこないが世界一周旅行をして日本にも立ち寄っている。登山家としても知られモンブランにも登頂、スイスのベルナー・オーバーラントには"Gertrudspitze"という峰がある(注)。
 アラビア語を学び多くの部族がひしめく中東の砂漠を現地人の従者と共に何度も旅行し、1907年には著書“Syria: The Desert and the Sown”を出版した。

 かって広大な領土を支配したオスマン帝国は勢力を弱めていた。第一次世界大戦ではドイツ側となるが敗戦。オスマン帝国は崩壊した。オスマン帝国が支配していた中東地域を列強各国が奪い合った。中東についてもっとも詳しいガートルードはどのように分割するか意見を求められた。現在のイラクやシリアの国境線にはガートルードの意見が反映されている。
 ガートルード・ベル役はニコール・キッドマン。義母役に「2300年未来への旅 (1976)」等のジェニー・アガターが出演している。

□ 英国の上流階級出身のガートルード・ベルは、堅苦しい生活にうんざりして英国を飛び出し、ペルシャ公使としてテヘランに赴任していた伯父の元に身を寄せる。公使館員のヘンリー・ガドガンと知り合い恋に落ちる。身分の低いガドガンとの結婚に反対する父親を説得するため帰国している間にガドガンが死亡する。

 3年後、ガートルードはアンマン(現ヨルダン)から砂漠を旅行し若い考古学者のT.E.ロレンス(アラビアのロレンス)とも出会う。
 ダマスカス(現シリア)の英国領事館に立ち寄ったガートルードは領事のワイリーに『ドルーズ派のいる危険な地域に行く。消息を絶ったとしても探さないでほしい』と伝える。ガートルードはドルーズの首長に歓待された。
 ダマスカスに戻ったガートルードは、1850年代に旅行者の記録があるのみで現状は全く不明のアラビア半島中央部のハーイルに向けて1915年元日に出発する。
 ガートルードがダマスカスに戻った時、第一次世界大戦の戦火は欧州全土に広がっていた。

 第一次世界大戦によって5世紀にわたり中東を支配していたオスマン帝国の崩壊が始まり、列強各国は新たな植民地の獲得をねらう。
 英国はフランスとの間で、中東をどのように分割しどのように国境線を引きだれを国王にするべきか、部族について詳しくすべてを統括でき彼らを理解できるガートルード・ベルに意見を求めた。
 ・・・・・


・ 監督: ヴェルナー・ヘルツォーク
・ 出演: 
  ニコール・キッドマン    ................... ガートルード・ベル
  ジェームズ・フランコ    ................... ヘンリー・カドガン
  ダミアン・ルイス       ................... リチャード・ダウティ=ワイリー、ダマスカスの英国領事
  ジェイ・アブド        ................... ファトゥーフ、ガートルードの現地人従者
  ロバート・パティンソン    ................... T.E.ロレンス
  ジェニー・アガター      ................... フローレンス・ベル、ガートルードの義母、作家
  ホリー・アール         ................... Florence Lascelles

(注)日本語で書かれたガートルード・ベルWIKIPEDIA20170806にはエッドゥルーズ山地(シリア)の第5峰がガートルード峰と書かれているがスイスの間違いではないか。エッドゥルーズ山地"Jabal al-Druze"WIKIPEDIA20170806によればもっとも高い山Tell Qeniは1803m。

■アラビアの女王 愛と宿命の日々 QUEEN OF THE DESERT (2015/2017、モロッコ/米国、英語/アラビア語)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

今週末公開される映画  2017/08/11,12
【今週末から日本で公開されるおもしろそうな映画】  

 スパイダーマン:ホームカミング (字幕版) 金曜日公開

過去何度も映像化されたスパイダーマンだけど、2012年の「アメイジング・スパイダーマン」からわずか5年でリブート。
ヴィランのバルチャー役のマイケル・キートンは昔は「バットマン(1989)」だった。    トム・ホランド


 ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦  (チェコ/英/仏)

第二次世界大戦中、英国政府とチェコスロバキア亡命政府により計画されたエンスラポイド作戦(実話)を基にした映画。当時、チェコスロバキアはドイツに占領され、チェコ地域はベーメン・メーレン保護領としてドイツに併合されていた。同作戦は同地域の統治者ラインハルト・ハイドリヒの暗殺作戦で、英国にいたチェコスロバキア亡命軍の兵士が英軍機でチェコスロバキアにパラシュート降下した。


 海底47m 

人食いサメが泳ぎ回る海中につりさげられた檻の中からサメを見る“シャークケージ・ダイビング”に挑戦した姉妹。ワイヤーが切れて水深47mの海底に。    クレア・ホルト、 マンディ・ムーア


 少女ファニーと運命の旅 (フランス/ベルギー)  金曜日公開

1943年、ドイツ支配下のフランス。大人とはぐれた9人のユダヤ人の子供たちがスイスを目指す。リーダーは13歳の少女ファニー。自伝の映画化。


 ターミネーター2 3D   金曜日公開

ターミネーター2 (1991)」を3D化


【今週末から米国で公開されるおもしろそうな映画】

 アナベル 死霊人形の誕生   日本では10月公開

「 死霊館 (2013)」に登場したアナベル人形の誕生を描いた「アナベル 死霊館の人形(2014)」の続編。
娘の死から数年後、人形師と妻は閉鎖された孤児院から修道女と少女たちを自宅に住まわせた。


(掲載しているのは私が興味を持った映画の原語版のみ。未見の映画についての記載内容は予告編や公式サイトなどから得た情報を基にした“推測”で、間違っている可能性があります。)



テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画